フィールドのアングル

  • RFC
    2015年10月04日 13:12 visibility129

みなさんこんにちは


晴天で運動会日和ですね。

日差しはきついですが・・・


さて今日はプレイヤーの視点を独自の視点で綴ってみたいと思います。

我がRFCは初心者から始めた者が多く、

今でも非常に視野が狭いです。

ショートパスは多いんですが

ロングパスやロングパスに対する反応がひどすぎます。


ゴール前でフリーなのにパスがこないという

非常に残念な、もったいない場面が多数・・・

そこで一人に、フィールドを斜め上から見たアングルで

感じるようにすすめてみました。

まだ想像はできてないようですが

サッカーでセンターバックをやっていると

センタリングをあげる相手の選手を見ながら

ニアサイドからファーサイドの相手の選手を見ます。

カメレオンじゃないので同時には見れないですが

走りこんでいる選手、待っている選手を見ます。

ここで味方に指示をします。

待っている選手にはボランチを当て、

ファーサイドはサイドバックを当て、

走りこんでくる選手はセンターバックで対応します。


一度ボール以外を見ることによって相手の位置、

走りこんでくるところを計算に入れます。


今のところ、これができているのはRFCには二人しかいません。

全員できないといけないわけですが

ボールばかり見てますね。


ちょっと最近はボールばかり見過ぎとお叱りしていますが

あまり言い過ぎるとってな事もありますので

なんとか柔らかく指示しているのですが

このまま続けて上手く行けば良いのですが

このフィールドを斜め上から見る、想像できる事ができないと

攻撃の時にも同じように影響が出ます。


走りこんでいる味方が見えずに、後ろに戻したり、

もったいない事この上ないです。


位置を知らせるために、「フォロー、声出して呼んであげて」と

数十年言ってますが内気なRFCは未だに上手く行きません。


しかし、できないままではいきません。

前回は丁度、視野の狭いメンバーでチーム構成され、

盟友のチーム、連合チームと3チームでやりましたが

やはり視野の狭い者が集まったチームは一番弱かったです。

攻撃も守備もボロボロでゴレイロをしながら

指示を出したりしてましたが

ボールばかり見てました。

ドフリーでGKと1VS1が何度ありましたか。

肉離れの蜘蛛男がほぼ防ぎましたが、

やっぱり視野の広い選手がいるのといないとでは

守備、攻撃の足並みがそろいませんね。


なんとかメンバーには別のアングルを覚えて欲しいものです。



さて、アングルと言えばカメラアングルがありますが

これも非常に重要で

例えば

この前、どこかの国の操り人形アベベが

国連総会に参加して、お金を貢いでいたのですが

NHKと呼ばれるどこかの国の

偏った報道しかしない放送局のカメラアングルを

ご紹介いたします。



NHKなど、どこかの国の偏った放送局ではこのアングル。


では違う国のカメラアングルはというと




世界に向かって演説してるように見えるNHKでしたが

実際は・・・ほとんど誰もおらんやないけ!

みんな便所タイムか!

ということで

結局、言いなりのどこかの国の首相の演説など

誰も聞くに値せず。ということでしょう。

はやく本物の政治家の登場と、

民主主義が為しえると良いですね。


しかしこの国は

支持率の無い政党が何故か選挙では強いですね?

投票用紙選別機ってのがあり、

投票用紙を集計してるのですが

その会社の大株主はアベベさんだそうです。

これが選挙に強い秘訣なのでしょうかね?

もう絶句です。


というわけで

アングル次第でプレーもチームの強さも

大衆への見せ方も変わるということですよ。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。