サッカーの進化

  • RFC
    2017年07月13日 13:01 visibility276

先日、仲間とのフットサルを終えだべっていると

 

サッカーの進化について語り合いました。

 

今から30年以上も前に

 

キャプテン翼というサッカー漫画が始まり

 

あっという間に子供たちの間ではサッカーが大流行しました。

 

低学年から高学年まで朝、昼の休み時間にグランドを駆け巡りました。

 

サッカーっておもしろい!と思いました。

 

 

そんでサッカーのTV中継を子供の時に見たんですが

 

すごくしょうもなかったのを覚えています。

 

ディフェンスは足元が弱く、すぐパスミスするわ

 

背の高い人にやたらロングパスを連発したり

 

それをみんな覚えていて

 

サッカーってつまらないになりました。

 

 

Jリーグが始まり、またブームになったんですが

 

まだその頃のスタイルが変わっておらず

 

日本はワールドカップにも行けませんでした。

 

しかし、今はどうでしょう?

 

ボールコントロール、動き、連携、読み等

 

格段に違います。

 

すごい進化したと思います。

 

それは世界に良いプレーが放映されるようになり、

 

様々な研究から進化したと思います。

 

アジアの予選も昔とは比べ物になりません。

 

戦術も身体能力重視から司令塔頼みからポゼッションからトータルへと移行し

 

進化していってます。

 

歴史は100年を超えてもまだまだ完成には至らない。

(誕生から今年で154年)

 

現在の日本の子供達のボールコントロールの凄さ、

 

まだまだ未来が楽しみですね。

 

そんな事を熱く語り合った夜でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。