シュート力で必要な筋肉が判明

  • RFC
    2021年03月25日 13:11 visibility2383

みなさまこんにちは!

 

衰えたシュート力を戻そうと試行錯誤して

 

あれから何年経ったのだろう?

 

体幹トレーニング、

 

腸腰筋トレーニング、

 

ハーフスクワットなど地道にしてましたが

 

体幹トレーニングで十分だと

 

普通の腹筋をやってなかったんです。

 

しかし最近、するようになって

 

なんか変わってきたぞと思い

 

ちょっとやり続けてみたら

 

やっぱシュート力上がってます。

 

確定するために色々時間を掛けましたが

 

断定します。

 

普通の腹筋でシュート力上がります。

 

マシーンのレッグエクスパンション?より

 

スクワットより

 

足を鍛えるより

 

腹筋でした。

 

腕立てと腹筋しているとワンパンマンになれるらしい法則は

 

あながち嘘ではなさそうです。

 

 

先日も何度か蹴ってみましたが

 

インパクト時に足にめりこみます。

 

そしてそれを押し切れますので

 

フットサルの低反発のボールでも

 

それなりのスピードで飛んでいきますね。

 

やっぱ気持ちいいです。

 

 

しかし・・・壊れかけのパワーシューターのシューズは

 

悲鳴をあげそろそろちぎれそうですね・・・・

 

 

もちろん腹筋の強さは天性によりますので

 

プロでも大きな差が出ています。

 

シュート力があると無いとでは大きな差がありますので

 

目安となるかわからないですが私のデータを。

 

私は学生時代、傾斜のある腹筋台で

 

10Kgのおもりをもって30回程度腹筋してましたので

 

これができればシュート力がある部類の境目の目安になると思います。

 

現役引退後

 

フットサルボールで106Kmと計測され

 

サッカーボールでは120Kmを越えると予想されます。

 

120Kmあれば

 

がんがん撃って大丈夫です。

 

多少コースが甘くても入ります。

 

これによりシュートコースを塞ぎにディフェンスが来やすくなりますので

 

パスの選択肢が増え

 

強固な壁もこじあける事ができます。

 

 

ちなみにロベルトカルロスのシュートは167Km・・・・

ひぇぇぇぇぇ!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。