今日の自分のテニスの大会の結果

  • とし
    2017年04月02日 21:13 visibility156

今日は、京都で硬式テニスの大会に出てきました。

この大会、2回目の出場でした!(この大会以外の大会に出るのも2回目。軟式テニスの大会には中学校の時に1回出たことあるけど)

結果は1勝4敗・・。
前回、2勝3敗だったから、弱くなってる・・。
今日は絶対3勝できると思って大会でたから、少しショックです・・。

しかも、スコアも0-5、1-5、0-3、0-5、3-2とゲームすらほとんどとれませんでした。
前回と相手が全員、違いますが、たぶん前回より相手のレベルは低かった気がします。
それにもかかわらず、あっさり負けたのが謎です・・。

いろいろ前回と何が違ったか分析してみると、
風が強かった。
クレイコートじゃなくてオムニコートだった。
集中力がかけていた。
メンタルの問題。
運が悪かった。
前日にマラソンの練習して足に疲労が残っていた。
作戦の問題など・・。
試合の経験不足など。

いろいろあると思います。
たぶん、自分なりに分析すると負けた1番大きな原因は、
メンタルの問題と
最初にサーブかコートを選ぶ時に、
コートを選んで相手にサーブの権利を渡したことかなと思います。

メンタルの問題に関しては、最初に対戦した中級者(中級名乗るほどうまくは見えなかったけど)の人の第一印象が少し怖そうな人だな、やりにくいなと思ったのが、この日の調子を崩した1番の原因だと思います。
(この人が悪いってわけではなく、勝手にこっちが怖そうだなと思っちゃたのが問題だった)
しかも1ゲーム目とれれば、ながれにのれたと思うけど、
いきなりゲームとられて、そこからは負のスパイラルというのか悪い流れで、
ずっとその後の試合も引きずった気がします。

あと、もう1つ大きな負けた原因は、最初にサーブじゃなくてレシーブ(コートの方)を選んじゃったことだと思います。
このサーブを選ばなかった理由は、スペインテニスはサーブの方を選ばないっていう話を聞いたからっていうのと、あまりサーブに自信がないっていうのがあります。
やっぱり、強気にサーブを選んだ方が良かった気がしました。

話は戻りますが、
あらためてメンタルが重要だなと思ったことがあります。
それは今日、同じ相手と2回対戦したのですが、
(相手こどもだったけど)1回目に戦った時に、0-3で負けた相手に2回目に戦った時は、3-2で勝てたことです。
やっぱり、実力も勝敗に大きくかかわると思いますが、
メンタルとか作戦とかそういう部分も大きいなと思いました。

2回目の試合でかえたことは、レシーブじゃなくてサーブを選んだこと。
ファーストサーブを思いきりうとうとしたこと、
強気にフォアで強いボールをうとうしたことなどがあると思います。

今日は残念な結果に終わったけど、次の大会では、リベンジできるように、
しっかり練習して、試合の時もしっかり集中してメンタルの部分も気を付けて、
いきたいと思いました。

とりあえず、次の大会までにもう少しサーブの練習をしようと思いました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。