巨人が強くなるにはどうしたらいいんや

 
 
 

お題「巨人が強くなるにはどうしたらいいんや」

 

 

1.清武英利GM復帰
2.戦略室を現状の名前だけのお飾り組織から清武時代の実戦部隊に戻す
3.データ野球を活かせる古田敦也が監督就任
4.一軍戦略コーチとして橋上秀樹コーチ復帰
5.二軍監督として秦真司コーチ昇格

 

 

経験とヤマカンの野球から、データ根拠の野球にシフト。
一軍二軍ともに徹底したデータ野球浸透のためのインフラ整備の年にする。

データ野球へのシフトを現場で運用するのは野村チルドレンたち(古田、橋上、秦ら)

巨人版BOSシステム(ベースボール・オペレーション・システム)を現状の「仏作って魂入れず」のハコモノ状態から、現場で今日使う使えるシステムへ再整備する
インフラ整備後は一軍二軍の人材をGMがスーパーバイザーとして統括管理。

実績や経歴にとらわれず、いま調子いい選手を一軍で抜てき起用。

 

 

ま、実際は清武復帰とか無理すぎだろうから、少なくとも清武路線を理解し復活できる人物をGMに置く。

いや、清武GM時代に右腕として働いた経歴のある「清武のやり方をよく知る人物」堤辰佳はクビにしたばっかりなんですけどね。

というわけで、あるべき姿への改革は極めて難しい状況ですな。

現実的な対応としては「しばらく野球は見ない」というのが適切かも。

 

 

○関連記事

 [PPMで考える]巨人軍は誰にチャンスを与えるべきか?
https://labola.jp/blog/user/263055/4384615000

データを捨てた巨人のマン振り離れが酷いとワイの中で話題に
https://labola.jp/blog/user/263055/9000000000005112

巨人 鹿取新GMに感じる不安
https://labola.jp/blog/user/263055/9000000000005105

 
sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。