湘南×福島 フットボールフェスティバル @Shonan BMWスタジアム平塚/韓国代表イ ジョンヒョプ加入/ Fリーグ プレーオフ決勝会場 ロドリゴ現る♪

  • sweet
    2018年01月22日 13:45 visibility721
昨日昼間の湘南と福島のプレシーズンマッチと
夕方の名古屋オーシャンズとペスカドーラ町田のプレーオフ決勝
ダブルヘッダー楽しかった♪
 
もし今日だったら天気が酷くて移動も厳しかったと思うから
無事に帰ってこられたことに感謝せねば。
  

 

 
☆☆☆
今日からベルマーレサッカー部はスペインキャンプ。
日本列島はこれからしばらく急に寒くなるらしいし、いい時期にスペインキャンプを組んだね!
 
現地とニッポン、
 
今年も本田圭佑スタイルで
両腕にそれぞれの時間に合わせた腕時計を巻く。
夜な夜な練習試合中継を観ては寝不足と戦う。
そんな湘南サポーターたちの10日間が始まる(笑)
 
スペインは日本と8時間差があって向こうの方が遅れているから
 
向こうで午前10時に練習が始まるときは
日本では帰宅ラッシュの午後6時か。
 
☆☆☆
昨日、湘南×福島のあと、駒沢にFリーグの町田と名古屋の決勝戦を観に行ったとき
 

 

試合途中にもかかわらずピッチ外に目を奪わてしまったのは(笑)めちゃめちゃ緑な髪をした人が通路を歩いてきたから!
 
昨日はちょうど
ももクロのライブがあった日で、
この日のライブで引退しちゃう、みどり担当・有安杏果ちゃんファンの方かな?と思うような格好をされていたのだけど(笑)
 
 
その男性、
変な時間に会場に入ってきて目を引いただけでなく、
出場停止の町田のイゴール選手たちが座ってたブロックに手を振ってきたからびっくり
 
服まで白に緑のラインが入ったその男性。
近づいてきてからよく見てみると・・・
 
湘南フットサル部のエース 
ロドリゴ選手!!
 
いつの間に髪染めた!?
 
 
 
ロドリゴはこの試合のあとに行われた表彰式で年間ベストメンバー5名のうちの1人に選ばれて、そのために会場に来たらしい☆
 
 
ベルマーレフットサル部は12チームのなかで唯一のフェアプレー賞も受賞した☆
チームの躍進だけでなく、こんな素晴らしい賞をもらった彼らが誇らしい!!!
 
この受賞で
表彰式にはチームを代表して監督の奥村敬人監督も参列
 
 
小児がん患者を支援している「フットサルリボン活動」が
ゼビオforキッズ賞に選ばれた、久光重貴選手も表彰された!
 
(久光選手は今回も帰りの出口で、とびっきりな笑顔で観客のお見送りをしてくれていた。今回は湘南の試合とは関係ないのに、ほんとすごいと思った!) 
 
その表彰式の様子と
プレーオフ決勝については後日の日記に是非とも書き記して仲間にも届けたい
 
φ(..)
 
 
☆☆☆
まずは
昼間にBMWスタジアムで開催された
湘南×福島フットボールフェスティバルの様子から。
 
 
毎年、
「新年の親戚の集まり感」が増している気がするこのイベント(笑)
 
 
顔馴染みのスタッフさんにサポーターさん、
 
毎年、このプレシーズンマッチと
2daysだJ!とで、年2回会うというその頻度もそれっぽい雰囲気を強くする(笑)
 
 
☆☆☆
日は長くなったものの、朝の訪れはまだ遅いこの時期。
陽が昇る前の暗いうちに地元を出て、

 

8時20分ごろ平塚に到着
 
 
2018年、平塚初上陸!

 

今年もたくさんお世話になりますね。
 
バスでゆーさんに会えていっしょにスタジアムに到着すると
もう100人以上は並んでいて
 
1時間後の開門時にはこんな感じに!
 

 

しばらくスタジアムで見掛けなくなっていたコたちが
 
出産してママになって、赤ちゃんを連れてきていた♪
 
 
地面からの底冷えは少ししたけど
陽のあたる場所はポカポカで赤ちゃんにもお出掛け日和な1日に。
 
 
☆☆☆
新体制発表会でお披露目となったユニフォーム 
 

 

 俊ちゃんのがLサイズで

 ヒロキくんのユニがMサイズだった。
 
この写真だと伝わらないけど身ごろがスリム!
先に買っておいて、着こなせるように励むダイエット法に期待する。
 
 
 ☆☆☆
必勝祈願のベルマーレのお守りをゲットしてから、フードパークに並んでいたとき
 
列の横を山口くんと国友くんが自転車で仲良く出勤。
 
近所の仲良し兄弟みたいに可愛くて、
お年玉をあげたくなってしまった自分たち(笑)
 
中略
 

 

 

 
☆☆☆
新鮮な顔触れ!

 

 

 

コーチさんが変わったこともあってか
ウォーミングアップのメニュー内容もチェンジした感。
 
 
☆☆☆
福島サイドのメンバー発表のとき
湘南サポーターからずっと笑いが起きていたのは
 
 
画面に出てくる選手がことごとく
過去に湘南に在籍していた馴染みあるメンバーだったから。
 
剛くんにチャミ、前ちゃん、タムショー、阪田さんに樋口くん、そして監督も田坂さん。
 

 湘南ユースだった和田君もまずは福島の選手としてスタートだ!

 
遅めのお正月休みに、可愛い孫(福島のユースっ子)を連れてみんな揃ってお爺ちゃん(ベル爺)のいる田舎に顔を見せにきてくれたよーなそんな雰囲気(笑)
 
 ☆☆☆
毎年新加入メンバーのお披露目要素が高いこの試合
 

 

湘南のスターティングラインナップは
前列左から
秋野、高山、小林、ミキッチ、新井
 
後列左から
端戸、大野、アレン、岡崎、富居、坂
 
そう、11人中7人が新加入メンバー
 
 ☆☆☆
試合の詳細については
公式サイトが交代選手や交代時間まで記載してくれているので省略するとして
 
 

 

試合の雑感!
 
 

 

 

 

 

 

お互いにまだ新しいメンバーを加えて
チームとして立ち上がったばかり
 
細部に関してはまだこれからのお楽しみっていう感じだったと思うけど
 
 
坂くん&新井くんがすっっっばらしかった!
 
ミキッチ&アレンがおっっっもしろかった!
 
そんな前半45分間だったと(笑)自分は思う。
 
 
ミキッチ、アレンは
その駆け引きとアイデアにロマン!
 
持ったボールを奪われないだけではないミキッチ、
 
3バックの横に張り付いて5バックの一翼になっていたと思いきや
相手からボールを奪うと対峙する相手を
簡単そうにぬるぬるっとドリブル突破しゴールを狙う。
 
☆☆☆
ボックス近くで相手に追いかけられれば自陣に向かって逆走&逃走
 
センターサークル付近までドリブルで逃げてきた姿にはチームメイトも唖然で
鬼ごっこを楽しんでいるミキッチに
会場じゅうが爆笑という一幕も。
 
(^_^;)
 
副審さんへの抗議も超可愛かった。
(何だあれ・笑)
 
 
技術の高さは言うまでもなく、エンターテイナーとしての要素も高く
 
 
2013年当時
対戦を終えた湘南の選手たちが
「自分達もあんなサッカーができるようになりたい」憧れたサンフレッチェ広島の
 そのエッセンスを久しぶりに感じさせてくれた♪
 
 
(しかしこのままだと、ミキッチのイメージが「おもしろいおじさん」に変化していきそうな気もして、ちょっとそこだけは心配・笑)
 
 
☆☆☆
アレンは映像でチェックした通りドリブル好き!パスが好き!なタイプと分析
 
生で見たアレンのドリブルは重厚感があっておもしろかったし、まだ見足りてないけど、
たぶん縦パスのセンスもかなり高いのでは。
センターフォワードというよりも主戦場は2列目が適任という印象を抱いたけどどうなるか。
 
ミキッチにしてもアレンにしてもピッチが見えている視野の広さがすごいし、
 
そのプレーの選択が
チームのGOALから逆算した明確でシンプルなものであったことも気持ちいい!
 
そしてときどきその想像の上をいくプレーをするからスタンドが沸く。
 
 
☆☆☆
その他新加入メンバーで気になったなかでも特筆すべきは
坂くんと新井くん
 
 
坂くんといえば
順大でやってたみたいにGKの前に構えて守備に徹する職人というイメージだったのが
 
ポジションを岡崎くんと入れ替わって右に移った途端、
これまで自分が知らなかった坂くんが炸裂(笑)
 
ゴール前まで攻め上がっている坂くんの姿に
大学サッカークラスタのゆーさんと何度も笑ってしまった♪
 
ゴール前での空中戦の強さは定評があったけど
 
センターバックというポジションで培われてきたのか、フィードのそのセンスの高さも「みつけてしまった」☆
 
1点目の薫くんのゴールの起点になったあのロングフィードも坂くん。
 
坂くんのフィードに反応し隆之介さんが薫くんにふんわりと浮かしたあのアシストも含めて
お披露目にふさわしい華々しいシーンを見せてくれた!

 

 

 

 

ゴールを決めた薫くんの笑顔も可愛いかったな(笑)!

 

既存の選手たちにとっても、

いいシーズンになりそうな予感だね♪

 
 ☆☆☆
丸ちゃんがFC東京に戻った日から
ビルドアップの出来るDFが欲しいなと思っていたけど
 
昨日のあのフィードを見たら
 
例えばバイア真ん中
坂くん右で
 
今日から始まるスペインキャンプの練習試合のなかでさっそく観てみたいと思ってしまう。
 
 ☆☆☆
坂くんのプレーで見つけてしまったのがフィードのセンスにプラスでもうひとつ。
 
 
それは「トラップ」
 
一瞬だけど、柏にいたフランサを彷彿させるトラップの柔らかさを見せてくれた坂くんに
トラップフェチの血が久々に騒いだ(笑)
 
 
チョウさんのことだから
1年後に坂くんに別のポジションをさせている可能性もあり、楽しみである!
 
 ☆☆☆
新井くんは
去年の杉岡くんみたいなインパクトがある。
 
まだ18歳と思えない
当たりの強さだけじゃない、物怖じしない度胸は
それこそ、腕時計がまだ1本だった若い頃の本田選手を彷彿させられたし
 
名前の通り「光(ひかる)」その姿が
観客だけでなくヒロキくんも惹き付けていたらしい。
 
前半が終わり、他のメンバーが引き上げていくときの一幕。
 
 
ヒロキくんが身ぶり手振りで熱くなっていた。
 
☆☆☆
 

 引き揚げていく新井くんをヒロキくんが呼び止めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピッチとの距離が遠いから何を話していたかはスタンドには分からなかったけど

 

昨シーズンも大活躍していた主戦力のヒロキくんが
新加入の高校生にこれだけ熱くなっていたということだけでも
 
スタンドから見ていたひとりひとり
それぞれ感じられたことがあったのではないかと思う
 
(o^-^o) 
 
 
そして彼らの仕種がはやくも息ピッタリになっていたのもスタンドは見逃さなかったゾ(笑)
 
 

 

☆☆☆
2本目、
チョウさんの周りに集められた玄ちゃん、未月くん、天馬くん、山口和樹くん
 

 

か、可愛い(笑)
 
ちびっこ軍団(失礼!)
がんばってこ~い♪
 
 

 

福島の鴨ちゃんも健在だった2本目☆

 

 
 
2本目は
1本目の展開からはややスローテンポだったながら
 
 
そのなかでやはり
ちょこまかと駆動力の高い山口くんの存在が目に留まる。
 
 
振り返れば昨年の夏至
湘南がかろうじて国士舘に勝てた天皇杯で
目立っていた7番と8番の、その片方を着ていたのが山口くんだったんだよね! 
 
 
ゴールを決めた柴田壮介くん(湘南ユース)のアシストも山口くん
 
 
背のある国友くんと山口くんのデコボココンビの躍進もまた
今シーズンにチームが勝つための鍵になる。
 

 湘南ジュニアユース小田原育ち、高校、大学を経て湘南に戻ってきた国友君。楽しみにしているよ!

 
 
☆☆☆
福島は背番号13三橋秀平選手が新たに目に留まった選手。
フットサル出身者か?と周りのみんなも思ったというほどボールタッチと動きに特色があって面白かった。
 
試合を観ながらまた覚えていこう♪
 
この選手だ。
 

 

☆☆☆
試合後は
福島に行った教え子たちがチョウさんを囲み
 
ひとりずつ順番にチョウさんからホッぺをぺシッと叩いてもらいたいらしく、並んでた(笑) 
 
その様子も載せられたらまた後日。
 
試合後挨拶にきたとき
スタンドを見上げて懐かしいサポーターの面々に気づいたチャミの笑顔が最高だった。
 
 
まだチャミが大学生だったころ
チャミの存在をしったのも
チャミのゴールを初めて観たのもこのスタジアムだったことを思い出す。
 
 
昨日ここに立ったチャミも、
きっとあの頃の原点に立ち返るような気持ちで新たなスタートを切れたのではないか。
 
スタンドで見ていた懐かしいチームメイトたちも降りてきて
そんなチャミを叩いて再会を喜んでくれていた。
 
 
ヒロキくんと新井くんが話し合っていたあの写真を良く見てみると
 
その後ろで
石堂キャプテン&前ちゃんと、意見しあってたチャミの姿にも気づく。
 
 
お互いにがんばっていこうJ!
 
 
ベルマーレサッカー部も約10日間のスペインキャンプ気を付けて行ってきてね!
 

  

自分たちも

選手たちにとって

オンリーワン、ナンバーワンのサポーターになれるように一緒にがんばるぞ!

 

  

追記

書こうかどうか迷った、昨日試合後メンバーといっしょにいた韓国人選手が湘南にレンタル加入することが

クラブから今日正式発表になった!

 

韓国代表のイ ジョンヒョプ選手。

ジネイ退団で空き番になっていた背番号9が埋まった☆

楽しみだね♪

 

このオフに韓国旅行とサッカーの八咫烏でも有名な熊野に旅行に行っていた笑美子さんから

昨日そのお土産をいただいたそのそばからのこの朗報。

笑美子さんが連れて来てくれた縁かもしれない (笑)

 

 

 

 

 

韓国話ついでに便乗。

韓国の大学サッカーに詳しい方。

私が出会ったこのコたちはどの大学サッカー部か分かりますか?

情報求む!

 

https://labola.jp/blog/user/35565/22287272

 

文中に出てくる静岡学園のシュンって呼ばれてたコ

たぶんだけど、坂くんと順大同期で長崎に入団した米田隼也くんでは。

 

ちがうかな?笑

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。