5/19 J1リーグ 湘南ベルマーレvsジュビロ磐田@Shonan BMWスタジアム平塚

  • sweet
    2018年05月21日 19:56 visibility582

この日は朝8時頃(だったかな?もう覚えてない  笑)の新幹線で静岡駅を出発!

 

 

1日雨予報だったのが

明け方で雨も上がっていい天気。

 

最近の青空の青の色

日本の青空ってこんな青の色だったっけって見上げる度に感じる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

本当はこの日も春日部にフットサルの東京都代表の応援に行く予定でスケジュールを組んでたんだけど

 

 

春日部からだと

会場のアクセスの都合で湘南と磐田との試合に

間に合わないのも分かってそちらは断念。

 

それに、都代表チームは絶対にこの日勝って次の日の試合に進んでくれると思えたのもあった。

 

 

対戦相手の群馬代表がどんなチームかは全然知識がなかったけど

都代表はロンドリーナが1月に対戦してやられたリガーレ東京の選手たちや

それにバッファローズのメンバーがたくさん選ばれていたから☆

 

 

 

そういうわけで

行先を春日部から千住にあるミズノフットサルプラザという場所に当日の朝、急遽変更!

 

 

 

会場で会った千葉在住のまおちゃん&おだちゃんと一緒にヴォスクオーレ仙台さんとのTMを見学

 (この日のことは前の日記に書いたから省略😉)

 

 

12時キックオフ予定が

始まったのは20分過ぎあたりだったかな?(笑)

 

結果はドローだったけど

フウガの選手たちの躍動感溢れるプレーとその姿勢&楽しさは

 

このあと向かったその夜の湘南の応援にもめちゃめちゃいい影響を与えてくれた。

 

 

 

フウガに会ってBMWスタジアムに向かったこの夜の心地よさ、Happinessぶりを

 

そのうちフウガに会える(試合が観られる)のに慣れてきて新鮮じゃなくなってきたとき(笑)

フウガとベルマーレのハシゴがしんどくなってきたとき

 

この日記を読み返して

この気持ちに立ち返れるようにしたい♪

 

 

 

 

☆☆☆

 磐田のゴール裏席は完売!

 

 

スタグル屋台に並ぶ人たちで通路がふさがれ

1分で通り過ぎれるはずの場所を抜けるのに3分。

 

スポンサーの産業能率大学さんのスペシャルデーでもあったこの日は学生さんたちでも溢れて

学園祭みたいな雰囲気

 

 

 

☆☆☆

 

 コレオ綺麗だった!

スタジアムはやっぱり満員がいいね。

 

 

ただ、、、

席に入りきれず通路で観戦されてる方がたくさんいたのは残念だったな。

 

 

 

こういうところは運営として

ちゃんとしていかないと。

 

私のいた中央ブロックも

各列詰めればあと2人くらいずつ入れるスペースがあったし

 

自分たちのいたブロックだけでもまだ12人くらい入れたと思う。

 

 

 

 

 せっかく観に来てくれてた方たちが

今回のこの混雑で嫌な気分になってなければ

いいけど、

 

たぶんもっと快適な観戦環境は

作れると思うから

 

中断明けのクラブの対応には期待。

 

 

それ以外は大満足させられたこの日!

 

 

☆☆☆

最初は完全に磐田のゲームだと思った。

 

 

あまりにも湘南のマイボールにならなくて

磐田があまりにも優雅にゆったりとパスを繋ぐものだから

 

いち、にー、さん、しー

声に出して回数を数えて遊んでたほど(笑)

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

 

自分が数えた数回のパス繋ぎのなかでも

磐田はパスを22回も繋いでたシーンがある。

 

繋いでるだけで何もしないで終わるチームもたまにいるけど

 

磐田はちゃんとシュートでフィニッシュしてたのもすごい!

 

 

湘南のパスは3回繋がればいいほうで

ギャップにどんどん顔を出してその攻撃の芽を摘んでくる磐田の選手たちに

湘南はまったく自分たちのサッカーをやらせてもらえない展開だった。

 

 

だけどサッカーは分からない。

 

 

 

☆☆☆

勝ったのは

手も足も出ないプレーをしていたように見えた湘南のほうだった!

 

 

☆☆☆

決勝弾を決めたのは

後半26分FWりゅうちゃんだった。

 

左サイドのダイキくんからのクロスに拓ちゃんが反応、拓ちゃんのシュートはクロスバーに阻まれるも

そこに飛び込んできて文字通り「ダイビングヘッド」でボールを叩きこんだ。

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

このゴールが決まってから

「後半だけは内容がいいんです・・・」という

このチームのここのところの本領が発揮された湘南(笑)

 

そう

 

最悪の弱点の裏側にあった

「後半だけはめっちゃ強い湘南」

守備にも攻撃にも安定していたここのところの湘南の良さがここで活きた。

 

 

 

 

 ☆☆☆

最後、スローインを意図的に、あからさまに(笑)遅らせた拓ちゃんが遅延行為で警告をもらってしまったけど

 

この試合で負傷、頭に黒い包帯を巻かれた拓ちゃんが

別の意味でも

「身を削った」このプレーに

 

そうまでしても勝ち点3を守ろうとしたプレーに

 

自分たちの後ろにいた男子高校生たちも

「今日のMVPは岡本(拓也)にあげたい♪」と試合後興奮して騒いでいた(笑)

 

 

 

そして掴んだ勝ち点3

 

2戦連続で浴びていたPKを回避出来たのは 

この日発売されて大好評だったチョウさんのあの恐いTシャツが魔除けになったのではないかと

ちょっとだけ思っている。

 

 

m(__)m

 

 

 

☆☆☆

負ければ降格圏内の16位で中断期間に入るところだった湘南が12位

 

予算では最下位の湘南がよく健闘した!

 

 

☆☆☆

今季は開幕からホームアウェイ関わらず全部の湘南の試合に行っているけど、

 

緊張でも気負いでもない

慢心でも弛緩でもない

もっともバランスの良い雰囲気がチームに溢れていたのはこの夜だったと思う。

 

水曜日にここでルヴァンプレーオフ進出を決めたあの試合もこの夜の雰囲気に繋がってくれていたと思うし

 

何より、ルヴァンで活きの良さを見せていたメンバーたちがスタメン或いはベンチメンバーに名をつらねてきてくれたことが素晴らしい♪

 

 

 

 ☆☆☆

磐田の監督の名波が

試合後の記者会見で

 

磐田以外に17クラブあるなかで

こんなあったかい歓迎をしてくれるのはダントツで湘南ベルマーレと

 

磐田が敗れてしまった試合のあとの記者会見にも関わらず

冒頭でそう言及してくれていたのも嬉しかった。

 

 

いまの選手にも魅力溢れるメンバーがかなりいっぱいいる磐田だけど

 

この名波とか

ベンチにいるコーチの鈴木秀人とか田中誠とか

強化部長してるハット(服部年宏)とか

 

磐田の応援に来てるサポーターのなかの3分の1くらいはたぶん黄金期に夢を見せてくれた彼らに付いてきてるんじゃないかなーと思う。

 

 

(名波は)ベルマーレには縁がないようで

今もスポンサーとしてベルマーレを支えてくれているヒデ(中田英寿)が

あのワールドカップを最後に引退を決める前

真っ先に相談した、

サッカー選手として最も信頼していた相手は名波。

 

 

どんなに日本代表として注目されていたときも

気取らず砕けて自分たちとも対等に接してくれていた名波のスタイルは

監督になった今も変わらない。

 

 

☆☆☆

W杯でしばらくリーグが中断してしまう最後の試合を勝利で終えて

「じゃあまた明日、フットサルの試合で♪」

 

翌日の

フットサル部とのイベントを迎えることが出来た。

 

 

☆☆☆

その夜、平塚駅から埼玉の草加駅まで移動して

翌日の昨日はベルマーレのフットボールフェスタの前に

フウガのバッファローズのメンバーも参加していた全国選抜フットサル大会関東大会を春日部で見てきた。

 

その内容と

昨日夜まだ楽しんだばかりのフットボールフェスタについても早めに、記憶が薄れないうちに(笑)まとめていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。