Fリーグ開幕戦 6/16(土) バルドラール浦安 vs 湘南ベルマーレ @ 駒沢屋内球技場

  • sweet
    2018年06月22日 19:03 visibility872

この試合からアリーナ席から自由席へと移動。

 

平塚から駆けつけてくれた笑美子さん、れいこさんたちとメインスタンド自由席最前列に陣取りベルマーレフットサル部の応援

 

 

関係者さんがびっくりして振り返られるほど

メインスタンドで大声を張り上げて湘南チャントを歌っていた4人組は私たちです。

 

大人しく観るつもりで応援席ではなくメインスタンドに居たはずなのに可笑しいなぁ。。。

 

 

☆☆☆

Jリーグの試合が中断期間であっても

JリーグとFリーグ、両方のサポーターである仲間とこうして楽しめるのは嬉しい!

 

 

競技がちがう試合であっても

そこに来ている人に共通点があるというのもベルマーレというクラブのメリット。

 

 

会場入口でも、水谷社長がJリーグの試合で遠方アウェイに駆けつけたとき同様に

「おお~♪」と握手してくださった☆

 

行けばこうして必ずサッカー部の試合で顔を合わせている方がいるというのも安心出来る。

 

何より、普段Jリーグの試合で歌っているチャントをそのままFリーグの応援でも歌えるというのは選手に声援を送るうえでベルマーレの最大のメリットだと感じている。

 

 

☆☆☆

今シーズンからはJ3で活動しているY.S.C.C横浜もFリーグ(ディビジョン2)に参戦し

 

このような形態はベルマーレに続いて2例目となる。

 

他のJリーグクラブにもこうしてFチームが出来ていったら

Fはもっともっと盛り上がる気がするし

 

Fリーグの選手がJリーグの試合を観戦し、それをSNSで発信してくれることで

FリーグのサポーターにもJに関心を持ってもらうことができるというのが実際にもうベルマーレでは起きている。

 

鍛代元気選手や普及コーチの金井さん、奥村敬人監督がよくスタジアムに観戦に来て

Jリーグのベルマーレのことを発信してくれるのだ☆

 

(こうした彼らの活動により、Jのベルマーレも観に来てくれるようになったサポーターさんが増えている)

 

Jの浦和や鹿島といったビッグクラブがFリーグのチームを作り、浦和や鹿島のサポーターさんたちがFの試合会場にも来るようになったら

 

それこそ体育館や各アリーナ会場のチケットは

争奪戦になって買えなくなりそうであり

それはそれでちょっと困るのだけど

 

 ・・・

 

見てみたい!(笑)

 

 

☆☆☆

既に同じ地区に別クラブ、別名で活動している他競技のクラブチームには

ベルマーレやY.S.C.Cさんのような形態を結ぶのは難しいと思われるけど

 

例えば、京葉線沿いのチームである

 

・ジェフユナイテッド市原・千葉(サッカー/Jリーグ)

 

・バルドラール浦安(フットサル/Fリーグ)

 

・千葉ジェッツふなばし(バスケットボール/Bリーグ)

 

・千葉ゼルバ(バレーボール/Vリーグ)

 

・オービックシーガルズ(アメリカンフットボール/Xリーグ)

 

・千葉ロッテマリーンズ(野球/パシフィックリーグ)

 

以上の6チームがタッグを組んで『KEIYO TEAM 6』として活動し

 

実際にバルドラール浦安の選手がジェフの試合応援に駆けつけていたりするのは面白い試みだと思う。

 

 

 

 

☆☆☆

さて、レポに入ろう。

 

今年から14名までベンチ入りすることが出来るようになったFリーグながら

ジャッピーニャ(本田真琉虎州選手)がオーシャンカップの退場の影響で出られないこともあり

12名で開幕戦に挑んだ湘南

 

スターティングファイブは

GK 87フィウーザ

FP 17内村俊太・8刈込真人・6植松晃都・7小門勇太

(敬称略)

 

 

 

☆☆☆

浦安さんは登録14名中3人がGK!

今節、GKが3人ベンチ入りしたのは浦安さんのみ。

 浦安さんのスターティングファイブは

GK 12藤原潤

FP 3ディドゥダ・14石田健太郎・11宮崎岳・10加藤竜馬

 

(敬称略)

 

おかしかったのが

この日会場入りしたときのディドゥダ選手をみて

 

あの選手名前なんだっけ?聞いたときに

 

真央ちゃんがナゼか「サイトウさんじゃない!?」と真面目に答えたこと(笑)!!!

 

(あとで聞いてみたら、真央ちゃんはダニエルサカイ選手と言いたかったそーだ!ディドゥダ選手とは似てないけどね❤)

 

だからしばらくは私たちのなかで

バルドラール浦安の3番は「サイトウさん」

 

 

☆☆☆

 19時00分

浦安ボールでキックオフ!

 

午後2時キックオフの第1試合からこの日3試合目の観戦なのに疲労度はゼロに等しかった。

 

これはたぶん、会場が屋内で、

屋外で開催されるJリーグの試合と違って屋外の陽射しや風などの影響を受けないため身体がラクなことと

 

前後半で両チームに1分間のタイムアウトが与えられているため

その1分間にリフレッシュ出来ること

 

ボールがコートの外に出ているときは時計を止めてくれるので、同じくリフレッシュ出来ること

 

そして

 

ちゃんと時計が止まっているのが時計掲示板で見られるので

サッカーの試合のときのように

(レフェリー、ちゃんと時計止めてくれてる?残り何分?)といった精神的バタバタ感がないことも影響しているかもしれない(笑)

 

 

☆☆☆

先制したのは湘南だった!

前半8分13秒

決めたのはロドリゴ!

 

 

 

湘南ベルマーレフットサルの普及に尽力され、昨年6月15日に亡くなられた柏木功さんに捧げたゴールだったという。

 

ある意味日本人選手以上にサムライらしい魂を持つロドちゃん。

 

普段サッカー部の応援に通うサポーターもフットサル部のサポーターと混じり、それぞれの想いを叫ぶ。

 

 

☆☆☆

前半は1-0のリードで折り返した湘南

 ライトダウンした会場では前日のオープニングマッチ、仙台-大分の試合前に

国家斉唱も務めたHI-Dさんのライブが行われた。

 

☆☆☆

 

 

湘南ボールで後半キックオフ!

 

☆☆☆

完全に予想外だったのは

すこし前目に出ていたフィウーザのスペースが狙われて

加藤竜馬選手にループ気味なシュートを決められ同点になってしまったこと。

 

 

そのあとすぐにそのゴールを奪い返すべく

 次々に浦安ゴールを襲っていった湘南

 

ところがそのシュートたちは

ことごとく枠の外へ。

 

36分59秒にはチームのムードメーカー

浦上浩生選手が22分58秒にもらっていた警告と合わせて2枚目の警告で退場に。

 

 厳しい判定

 

 

2分間、メンバー補充出来ないルールにより

4人で戦っていた湘南は

 

その38分02秒 宮崎岳選手にゴールを割られ

1-2と逆転されてしまう。

 

そのあと湘南はパワープレーを開始したものの

 

 

39分16秒にはGK藤原選手にパワープレー返しから追加点を決められてしまい

 

1-3に。

 そのあとスコアを動かすことは出来ず、湘南にとっては悔しい開幕戦になった。

 

奥村敬人監督は

「置きにいった試合はつまらない」

 と自身が指揮を取る湘南の選手たちにあえて厳しい言葉をこの試合後ぶつけていたものの

 

湘南の選手たちが相手より何倍もシュートを撃って勝ちに行っていた姿はこの目でしかと見た。

 

会場に貼られたバルドラール浦安さんの幕を何度も叩きつけた小門選手のキャノン砲

 

次はあれが相手のゴールのなかに突き刺さることを願う!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝っても負けても

お互いの選手、サポーターと向き合って健闘を讃えあうこんな時間があるから

どんなときも爽やかな気持ちになって帰ることが出来るフットサルの試合。

 

 

☆☆☆

 試合前にいつものように(笑)おちゃらけながら浦上選手が投げてくれたsfidaのボール

 

私が受けとったのはスペインのボールだったけど

男性サポーターさんが交換して欲しいとのことでこちらに交換した(笑)

 ゾウさん??確かに男性には可愛い過ぎるか。

 

こちらの可愛いお菓子は

笑美子さんからいただいた平塚のお菓子。

 

JでもFでもベルマーレの応援席でスネアドラムを叩いている、

フットサル界の有名人しょうこさんからも絶賛されている

スネアドラムマスター(笑)、まよくん。

 

そのご親戚が平塚で経営されているお菓子屋さんのストロープワッフル。

 

 

とっても美味しくいただきました❤

 

まよくんは

長崎に駆けつけたあの伝説のサポーターのうちの一人(笑)

 

https://labola.jp/blog/user/35565/9000000000007549

 

FとJそれぞれのサポーター紹介もまた順にしていきたいなぁ。

 

☆☆☆

こちらは張り切って整理番号1番をゲットして試合後にサイン会で久光選手からいただいたサイン~♪

 

 フットサルリボンブースにも立ってくれたことを

同じくフットサルリボンブースでも働いてくれていたフウガドールすみだの学生スタッフ、あやかちゃんから教えてもらいました☆

 

 

ありがとうございました♪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。