宇宙一丁寧な基礎練習会 第五回目☆

3月15日は、【宇宙一丁寧な基礎練習会】を開催してきました。
これで数えること五回目。

今年から始まったこの練習会。
本当は先月まで運営していたミックスチームの、二軍的(?)な位置づけでした。
ミックスチームでは練習がメインだったので、やはり女子もレベルが上がって女子のみのチームでもパスを回せるようになりました。
メンバーとなって定着してもらうとなると、未経験者がチームに入っても、気後れしてしまい足が遠のいてしまうのでは?とのことで、別枠で練習会も開催してきました。

ですが、先月にチームを解散。
この練習会の意義はどうなってしまうのか?と言う感じですが、これはこれで楽しく運営しています。
私自身のプレーヤーとしてのキャリアには何にもならないけれど、やはり教える側に立つということは、それだけで『フットサル』と言うものに対しての視点を増やせるので、とても有意義なことです。
それに、前日の日記に書いたとおり、自分自身が苦労した分、これから始める人に貢献したいという気持ちも強いです。

・・・

【宇宙一丁寧な基礎練習会】のテーマは、
・シュートが打てなくてもフットサルは成り立つ
・パスとトラップができなければフットサルは成り立たない
として、練習を行います。

立ち止った状態での二人一組の対面でのパス練習等は、試合に直結した練習とは言い難い。
だけど、
『今回初めてボールを蹴る、本当の初心者』
には、絶対に必要な練習だと思います。
それに加えて、フットサルをプレーする上で大事な考えを練習していくのが基本的な考えです。


さて、今回は2時間の練習会でした。
参加者は10名。
参加人数は、第一回は5人だったけど、開催を重ねるごとに増えてきています。感謝感謝です

2時間だと、練習を回すのは難しいです。
3時間や4時間あれば修正もしやすいのですが、2時間だと余裕があまりないんです

今回のテーマは、基礎練習はもちろんやるんだけど、
『広角視野の確保』
でしたが、前回の練習と重なるところがあって、あまり差をつけられなかったかも

でも、今回初参加した、あちこちの練習会やクリニックで顔を合わせるマニアのご夫婦にも良かったと言ってもらえて一安心です

練習内容は以下の通り。

20分:自己紹介、ウォーミングアップ、ストレッチ
*アップは、エリア内でフリーでドリブル。徐々に課題を加えて最後は椅子取りゲーム方式で体を温めました
ストレッチは、肩・腰・股関節を重点的に。

40分:二人一組対面での練習
*まずは、足裏の感覚を養う練習から。それからパスやトラップの練習を行います。ドリブルも毎回必ず、短くても取り入れたいですね。
ドリブルは回数が重要です

10分:コーディネーショントレーニング
*大そうな名前ですけど、みんなで一人一個ボールを手にとって、円になってボールを投げるだけです。
簡単そうだけど、周りを見ないといけない、広角視野の確保のトレーニングのつもりでやってみました。

10分:スクエアのパス回し
*定番な練習です。最初は条件なしで。徐々に制限を設けました。
大事なこと・・・左足でもらうのか、右足でもらうのか。視野を広く持ってパスを受けることができているか?
難しいけど、徐々にね何も知らないで練習するよりも、大事なことを覚えて、できなくても続けることが大事です

20分:名前を呼んでの多方向へのパス回し
*試合中、声を出すことによって味方を助けたり、自分を助けたり・・・そんな局面は多いです。ちょっと声を出すだけで通らないパスが通ったりするものです。声を出すのも技術です
と言う訳で、声を出さないと成り立たない練習です。
それに、周りを見たり方向転換も必要で、【宇宙一丁寧な基礎練習会】定番の練習になってしまってます

10分:ミニゲーム
*今回は、5対5に分かれて、コート全面を使ってパスを7本通す事を目指すゲームをしました。

10分:クールダウン・片付け
*おつかれサマンサ・samanthathavasa


今日も、雰囲気は良かったです

きゃぴ♪ (p・∇・q)(p・∇・q)きゃぴ♪

今回もフットサルデビューの方がいて、楽しかったと言ってもらえました。
自分自身も修行して、精進せねば

今は、サッカーの公認D級コーチが欲しいなぁ

来週は練習会は開催しないけど、再来週は平日と週末に一回ずつあるので、がんばろっと♪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。