消えた球場(6) 福井市営球場

  • Mr.black
    2009年05月07日 12:15 visibility5199

 

不定期に書いているシリーズですが、これが増えていくということはそれだけ野球場が消えていったということでもあり、あまり増えて欲しいシリーズではありません。

今回は福井市営球場です。(正式には福井市野球場。)
JR福井駅の南に歩いていくと10分程度で到着するという非常に利便性がある野球場でした。かつてはここに福井師範学校がありました。戦災で消失し、跡地に木造で野球場が建てられたのが始まりです。その後、1963年頃に鉄筋コンクリート造に建替えられ、昨年6月頃まで存在していました。


ところが老朽化で崩壊しそうになったことや昨今の規格では狭いということもあり、閉鎖。その後解体されてしまいました。(両翼91m、センター110mでした。)
この球場の後継として現在は違う場所に新しい市営球場、「福井フェニックススタジアム」が建てられ、BCリーグ公式戦などで利用されています。ただこのフェニックススタジアムは設備は充実しているのですが駅から凄く遠く、バス便もあまりないので車でないと行けないのが難点です。

旧市営球場に話を戻すと、実は昨年まだ野球場が存在している時に見物してきました。これは福井ミラクルエレファンツの球団HPに球場閉鎖が近づいているという記述がありましたので、「無くなる前に見ておきたい」と思ったからです。
コンクリートの簡素な造りの野球場で傷みも目立ちました。でも立地条件がいいので何らかの形で残せないものかと考えました。


現在は隣にあったサブグランドだけが残されていて、球場そのものは完全に壊されて更地になっていました。立地がいいのでサブグランドだけは草野球や少年野球用に残したのでしょう。
空き地を眺めながら「長い間ご苦労さまでした」と思いました。
球場入り口には「福井市野球場」という市の看板だけがまだ残っており、そこには「閉鎖されました」という紙が貼り付けてありました。これも悲しい光景でした。
また、「福井師範学校之跡」という石碑だけは以前のまま残されていました。

取り壊されて完全な更地になった野球場・・・・・寂しいものですね。
あまり見たくない光景ですが、「ここにかつて野球場があった」という足跡だけはこれからも可能な限り見分して紹介したいものです。伝えていくことも大切ですから。



すっかり更地になった球場跡地。
手前のコンクリート部分は元々の駐車場跡。
その向こうの土の部分が野球場があった場所です。



隣にあったサブグランド。ここだけは残されました。ネットは以前よりも高くなったような気がします。



福井師範学校跡地を示す記念碑。
ここに通っていた人にとってはこれも寂しいものかもしれません。
土地には様々な人間模様があるのですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。