舞洲スタジアムの写真

  • Mr.black
    2008年10月15日 13:17 visibility2843

 

大阪五輪誘致のために建造された舞洲ベースボールスタジアム。もし大阪五輪が実現していればここで星野JAPANの試合が行われ、SNSメンバーの方々もスタジアムに大勢駆けつけたことでしょう。
関西圏の方は別として、遠方の方には訪れにくい場所ですのでここに写真を掲載しておきます。
幻に終わった五輪野球会場、こんな感じのスタジアムです。


一枚目は1塁側からの風景。外野スタンドの向こうは大阪湾が迫っています。このため風向きが頻繁に変わり、逆風の時にはホームランが出にくいのではないかと思われます。フェンス・座席・外壁は海をイメージしているのか明るいブルーです。



スタジアム入り口付近。正面のスロープを上がるとこんな感じで回廊状になっています。ここからスタンドへは健常者は階段で上がり、車椅子利用者や足が不自由な方は緩い傾斜のスロープで入場します。
バリアフリーが施されています。



スコアボードはかなり横長です。西武ドームのスコアボードを連想しました。



逆富士形の照明。白いポールのせいもあるのかハマスタの照明塔と似ているように感じました。
(ハマスタは逆三角形ですけど。)



このスタジアムの一番の特徴である、内野スタンド上の巨大な黄色いアーチ。
何のためにあるのかというとバックネットのワイヤーを吊り下げる支柱代わりになっているのです。アーチ状のこの形は大阪に多い「橋」をイメージしているのか、または虹のアーチをイメージしているのかもしれません。それとも野球場なのでホームランのアーチをイメージしているのかも。いずれにしてもこのデザインは気に入りました。
交通アクセスはイマイチなのですが、遠方から来阪される方はお時間があれば幻の五輪スタジアムをご覧になってはいかがでしょうか?ただし、土日以外は人が少なく物寂しい情景なのでお勧めはできません。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。