大和広陵放浪記おまけ〜法隆寺

  • 仲本
    2013年02月24日 19:42 visibility228




大和広陵高校に行く前にちょっくら法隆寺まで寄り道しました。別に神社仏閣が好きってわけでもないですが、こういう建物は撮ればそれなりに絵になるのと、有名なわりに行ったことがなかったので。

言うほど若いカップルがキャッキャしていないのも独り身にはうってつけです(爆)



JRに法隆寺という駅がありまして、そこから歩いて20分くらいでした。駅前からはバスも出ています。

拝観料がかかります(^_^;)。着いたときちょうど12時の鐘が鳴っていました。



鐘、鳴るんや…、



ちょっと得した気分でした。



境内は大きく東西に二つに分かれており、ゆっくり見て回って結局一時間少々かかりました。

時期的に修学旅行生はいませんでした。というよりも、こういうのは子供に見せてもなあ…、





雪の舞う五重塔。7世紀に建てられた世界最古の木造建築とのこと。

この日は上空の風で時々黒雲が流れてきてはにわか雪を降らせました。寒かった。







こちらは東側に建つ夢殿。聖徳太子をしのんで8世紀に建てられたものだそうです。この時はまた晴れ間が出ました。



拝観を終えてから門前の食堂で梅うどんと柿の葉寿司のセットを食べました。なんだかすっかり観光客です。



怪しい者ではありません(…。)



で、法隆寺と大和広陵高校ってのは実はあまり近くなくて、電車乗り換えて行かないといけません。JRで1駅、近鉄に乗り換えて4駅です。

どちらも巡りたい方はご注意を!(←そんな人おらんから)



























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。