北海道放浪記~円山球場追記

  • 仲本
    2014年08月02日 22:52 visibility561

円山球場の正面です。


















札幌市HPによると昭和10年に開場。改修工事も昭和47年から3年にわたって行われたといいますから、今になってみるといい感じで古びています。とはいえ、札幌ドームができるまでは北海道でプロ野球が行われるといえば円山球場でした。そもそもわたしがこの球場を知ったのは巨人の北海道シリーズのTV中継でした。グラウンドは両翼98m、センター117m。

当時、甲子園にはラッキーゾーンがあったので両翼は91mでした。98mとはずいぶん広いなと思ったものです。

 


















伝統と格式を誇る円山球場、ちゃんと球場入口には「特別指定席案内」の看板があります。

当日わたしが座った椅子にも番号が振られていましたが、長年使いこまれてほぼ消えかかっていました。

 












球場下には食堂があります。試合終了直後でちょうど昼時だったので結構混んでいました。

ここはカレーが名物だそうです。つーかそんなことは行く前に調べとけよと(泣)。

ここで食べてから次の目的地に行けばよかったのですが、あとの祭りです。

 

罰ゲームは怖くないかーっ(?)

 

北海道篇、まだまだつづく…







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。