予選皆勤校放浪記〜県立兵庫高校

  • 仲本
    2010年05月26日 22:24 visibility314




このところ珍しくプロ野球ネタが続きましたが、やるべきこと(?)はやっています。

この前の土曜日はスカイマークの試合開始までにどこか一つ回っておこうという算段でした。順番からいえば県立伊丹ですが、スカイマークスタジアムへ向かうには結構な寄り道になります。
同じ神戸市地下鉄沿線の県立兵庫高校ならばロスも少ないでしょう。第1回の夏の選手権の兵庫代表にして、予選皆勤校の一つでもあります。前身の神戸二中は1908(明治41)年創立。野球部も同じ年には活動を開始したようです。

大阪から神戸方面へはJRで向かいました。中心街・三宮から3つ先の兵庫駅で降り、山手に向かって歩きます。このあたりは以前取り上げた市立神港高校も近くです。地下鉄上沢駅からやや西、新湊川の向こうに校舎が見えてきました。川を渡れば上り坂。この日はなぜかバッグを担いだ、20〜40代ぐらいの人たちがちらほら歩いていました。
どうも彼らはグラウンドに入りたかったらしく、入口を探している様子。ラウンドの逆サイドまでぐるっと外周を巡ると正門はそちらにありました。特徴ある形の校舎に校章がついていました。

坂の途中にある学校で、正門からグラウンドは少し見下ろす形になります。さっきバッグを担いでいた年格好の人たちが集まってソフトボールをしていました。地域か職場のレクリエーションか何かでしょうか(謎)。ポンポンとポップフライが打ち上がり、のんびりした感じでした。ちょっとうらやましくなって来ましたが、5分ほど眺めて立ち去り、スカイマークへと移動しました。

全国大会の戦績は春夏通算1勝4敗。実は夏の選手権出場は第1回大会のみで、その後4回の出場はすべて春の選抜でした。今のところ1966(昭和41)年春が直近の甲子園出場です。夏の地方大会ではここ5年初戦で姿を消しており、奮起を期待したいところです。

(※今回は兵庫高校野球部HPを大いに参考にしました。興味のある方はそちらもご参照を。)











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。