緊急&便乗企画!〜岡田放浪記

  • 仲本
    2010年06月27日 18:29 visibility251




このタイミングなら言える!というわけで、貴重な梅雨の晴れ間を使って大阪府立天王寺高校まで行ってきました(ヒマな人だなあ)。日本中に「正直、すまんかった」と言わせたサッカー日本代表・岡田監督の出身校です。野球関係ないやんと思われるでしょうが、

長いものには巻かれとけと。

高校の名前は天王寺ですが、少し南に下がった阿倍野区にあります。体育館や校舎からは靴音や楽器の音がしてきましたが、雨の影響かグラウンドには人影はありませんでした。街の中の学校にしてはグラウンドはそこそこ広いように思います。

校舎は建て替えが進んでいるらしく、写真のような建物は比較的新しいようでした。門の奥のほうに横断幕がかかっていましたが、岡ちゃんがんばれ的なものではなさそうでした。まあ、そうだろうな。

で、野球部は昭和20年代に春夏1回ずつ全国大会に出場していますが勝ち星はありません。昔から進学校で鳴らし「文武両道」を掲げますが今となっては大阪を勝ち抜くことはさすがに難しそうです。ユニホームは左胸に校章(二本線つき)というオールドタイプで、見る人が見れば萌えること間違いなしなのですが。

数年前、米国のクルーが日本の「高校野球」なるものを取材してドキュメンタリーに仕上げた際に取材を受けたチームの一つがこの学校で、ちょっとしたニュースになったこともあるそうです。

もう少し続きます。そらそうよ。











sell放浪記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。