大型連休放浪記〜長良川球場

  • 仲本
    2010年05月03日 22:39 visibility303




大垣から岐阜に移動。目的地の一つ、長良川球場にやって来ました。開催中の社会人野球ベーブルース杯には中日ドラゴンズファームが参戦しています。今日は予選リーグ最終日、日本通運との対戦。両チームここまで2戦2勝どうし、予選通過をかけた試合になりました。

いつもなら試合メモに基づいてレポートするのですが、今回は岐阜の友人一家と一緒に出かけることになったのでメモはとりませんでした。球場風景をさらりとお知らせします。

昨日の大垣北公園球場は関係者とヒマなおっちゃん(わたしのような…、)しかいなかったのですが、今日の長良川はドラゴンズ効果か、社会人の試合にしては観衆が多かった気がします。

中日ファーム先発は川井。確か日通野球部OBだったはず。こんなところでお約束の同窓会登板してないでとっとと一軍に上がりやがれ、と思わないでもないですが。

試合は前半から中日がヒットを重ね押しぎみに進めます。5回まで9安打3点。…ドラファンは拙攻を嘆いていました。
対する日通は2、3、4回とヒットが出ません。5回にようやく連打が出ますがここも上位打者が切ってとられます。社会人チームの好投手を打てずいま一歩上位に手が届かないという印象がある日通、やはりファームとは言えドラフトにかかる投手相手では苦戦ということでしょうか。でもそんなんじゃドラフト候補はいつまでたっても打てないぞ。
子供たちが飽きてきたので前半終了時点で撤収。結局4−2で中日が勝ち決勝トーナメント進出を決めたようです。中日は昨年この大会を制していますが今年はどうでしょうか。決勝トーナメントは明日1日で準決勝・決勝と一気にやってしまいます。

長良川球場、さすがにプロ公式戦も開催されるとあってなかなかきれいでした。今回は友人に車で送ってもらいましたが、JR岐阜駅から歩くとなるとちょっと遠いので、たぶんバス利用になるのではないでしょうか。内野席上段は屋根の陰に入る席が4、5段あります。今日は暑く、子供もいたので助かりました。岐阜の夏も暑いと聞きますので夏の高校野球予選ではここは奪い合いでしょう。
外野は半分芝生席になっているようです。今日は開放されていませんでしたが、春シーズンなら芝生席も気持ちよさそうです。
両翼は97m、センターは122m。レフトから三塁側後方にお城のある金華山を望めます。
(画像二枚目。言わずもがなですが中央後ろ姿は私ではありません。^^)














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。