「○○館高校」と甲子園

  • 仲本
    2009年05月17日 12:36 visibility115

【歴戦の雄】さんの日記のコメントからちょっと補足です。

2001年夏の段階で、「○○館」という名前で春夏両方の甲子園にやってきたのは1校だけ、というお話でした。(当時、出場経験のある学校は計7校。)

当時、如水館高校(広島)が97年の夏の選手権初出場以来98・99・2001と立て続けに甲子園にやってきて一躍名前を売ったのですが、春の出場はありませんでした。
逆に、国士舘高校(東京)は91年に春の選抜に初出場後、93・96・97・98・2000と実に6度出場していましたが、夏の出場はありませんでした。
これだけ何度も甲子園にコマを進めておきながら、春夏にどちらかに出場が偏っているのも、なかなか珍しいことでした。
また、2001年は春の選抜に岡山学芸館(岡山)、夏は秀岳館高校(熊本)がそれぞれ初出場を果たし、なんだか最近「○○館」増えてきたなあ?という印象がちょうど高まった時期でした。

で、当時の正解は立命館高校(京都)。春選抜は1924・1954・1958・1983年、夏選手権は1922・1923・1955年に全国大会出場の記録があります。
しかし、このうち1924年は「八事」、1922・1923年は「鳴尾」で全国大会が行われており、「甲子園」にやってきたのは春3回・夏1回…、とこのあたりもよく練られた問題でした。

さらにいえば、その2001年夏、創部1年目の遊学館高校が石川大会のベスト4に残ってちょっとした話題になっていました。結局この学校、翌2002年の夏、そして2003年の春に立て続けに甲子園出場を果たし、「○○館」の不思議なジンクスは破られました。

その後、2005年、如水館高校が春の選抜に、国士舘高校が夏の選手権に出場しており、それぞれの不思議な巡り合わせも解消されています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。