病院に電話しました

病院に電話しました。

 

まず大前提として、大した症状ではないとのこと。

 

今回MRIでみつかった石は昨年9月にみつかった石と同じで

特に大きくはなっていない。

自然と十二指腸に流れてしまうのが理想だが

長く留まっているので、その可能性は低い。

痛くなるとすれば、胆管に詰まった時だが、

逆にそこに移動する可能性も低いだろう、

とのことでした。

 

どうやら大したことないみたいで

ホッとしました。

 

ただ胆汁のルートから言って

胆管に移動する可能性はゼロではないですね。

 

できればこのまま石持ちでいいので、

大事にならず、天寿を全うしたいのですが…。

 

と書きつつ、今改めて胆汁のルートを見たのですが、

胆嚢がほとんど無い私は

胆嚢管を胆汁が通ることはあるのだろうか?

少し残っている胆嚢は袋状になっているの?

 

手術以降は胆汁垂れ流しと聞いていたので、

肝臓からそのまま総胆管を通っているのでは?

食後に違和感がある時もあるから

胆嚢管通っているのかな?

多少残っている胆嚢方面に一部胆汁が流れているだけ?

違和感はそのせい?

 

もしほとんどの胆汁が肝臓からそのまま総胆管を通っているのなら

(貯める場所がないので)

そりゃ石も動かないし、大きくもならないのかも。

その場合、石は手術前からあったものでは?

それならそれで、全く気にしなくてよくなるはずだけれど。

 

さすがに2度は電話できないので、

次回診察までの宿題ですね。

 

それまで生き延びねば…。

 

東京の感染者数について

「スッキリ」で詳細をやっていました。

少しホッとする内容でした。

 

もうモーニングショーは見ない。

岡田先生も出ないし、玉川さんも変わってしまった。

 

ただワイドショーを見るのは程々にせねば。

4月から5月にかけての酷いコロナ鬱は

ワイドショーを見すぎていたせいでもある。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。