蹴球風見鶏

  • myinter
    2010年03月09日 11:09 visibility819


エルゴラッソで週1回連載されている、とうこくりえさんのサッカー風刺漫画


『蹴球風見鶏』が単行本となって発売されたので先日購入しました!!


 


表紙はJリーグ開幕時のチームマスコット


 


あと1体足りない(>_<)


 


とお思いでしょうが


 


 


カバーをとると・・・・


 


 


 


 


 


 


ちゃんと横浜フリューゲルスのとび丸もいます!!


 


これは本当に嬉しい!!(^.^)


 


 


とうこくさんありがとうございます


 


仲間外れにされて寂しそうなので


彼に会いたい方はサッカーミュージアムまで足をお運びください。


 


 


さて本の中身ですが2008年〜2009年分の2年間のサッカー界で


起きた出来事をを各チームのマスコットがサポーターの心情になって


デフォルメされた選手達と大暴れする喜怒哀楽満載の内容です!!


 


サポならあるあると思ってしまったりとツボも抑えまくりで


サッカー愛にあふれた漫画となっております。


 


主役といってもいい扱いのトップではなく真ん中を目指すグランパス君!


 


様々な声を受け苦悩する岡田監督がコミカルに絵ががれており


これを見ちゃうとあーだこーだ言えません(笑)


 


毎年現れては波乱を起こすテンノーハイマンなど


愛くるしいキャラクター達がいっぱいでこれを読めば


Jリーグや日本代表をもっと楽しめます!


 


『何もない地面を区切ってルールを決めてボールを取り合う


ただそれだけのことなのにそのまわりで笑いや怒りやありとあらゆる営みが


次から次へと生まれては消えてゆく』


 


これは書き下ろしの中にある台詞なのですがとうこくさんの


サッカーに対する熱い思いが溢れ出てる言葉ですね。


 


地方によってはエルゴラが発売されてないから知らないよ〜という方でも


ネットで購入できますので


 


よろしければ気に掛けてみてください(^o^)/























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。