☆軍艦島2010ver上陸編☆

  • myinter
    2010年07月30日 21:07 visibility166

お待たせしました
 
軍艦島でございます
 
今回ガイドをさせて頂く
 
ぐんまちゃんと申します






 



 


『ぐん』繋がりじゃないよ
 
特にキャラ設定してへんから普通に喋るで!
 
昨年は上陸できず船での周回コースの参加でしたが
今回は無事に上陸できました!
 
2009年8月以前から自分と交流ある方は見た事あると思いますが
ありがたいことに昨年より見てくださってる方が多いので
リメイクという形でレポしますね
 
ちなみに昨年の軍艦島日記↓

http://labola.jp/diary/333406

 
*携帯から見てくださっている方へ
とても多くの写真を掲載しているのでお気を付け下さいm(__)m
 
 
まず軍艦島について簡単に・・・
 
かつて海底炭鉱の島として栄え、石油へ主要エネルギーが移行し石炭の衰退を受け
1974年に閉山してしまいました。
 
正式名称は端島といい戦艦土佐に似ているところから『軍艦島』と呼ばれるようになりました
 
その大きさは南北に約480メートル東西に約160メートルで、面積は約6.3ヘクタールの中に
最盛期は5200人もの住人が居て当時は世界最高の人口密度だったそうで、当時の東京の人口密度の9倍だそうです
 
当時はここの石炭を掘るのは『国策』でとても重要視しており
島内にはプール、パチンコ屋、飲み屋、映画館、床屋があり
娯楽にも困らず生活には困らない環境ですね
 
この上陸ツアーですが
 




































 


こんな船で長崎港から島まで移動します
船内と船外の席があります


 



 


船で進む事40分
 
晴れ晴れとした中にたたずむ軍艦島が見えてきました~
 
いや~近い近い
 
来たよ~
 
も~素晴らしいですなー
非常に貴重な場所でございますよ(^.^)









 



 


昨年より上陸可能となった軍艦島ですが
このように補装された道を進みます
 
それ以外は立ち入り禁止です
 
3つの見学広場に分かれて島内の説明を
ガイドさんから受けます







 



 



 


ここは第1広場からのアングルです
朽ち果てた建物が目の前にあるのにはビックリですね
倒壊してる部分は造られたものではなく自然に
倒れて行った部分ですから




上記の建物はアパートです
 
あ~中に入りたい~



今回ツアー参加者に40年軍艦島に住んでいた方が
同行してらっしゃりこれはとてもレアな事だそうです(゜o゜)




 



 


端島小中学校
 
7階建てで1階から4階が小学校
5階から7階が中学校だったそうです
 
また島唯一のエレベーターがあったそうです





 



 


ズーム(p_-)


 



 


第2広場からのアングル
 



 


このレンガの建物は総合事務所で
中には大浴場がありました
 
現在はほとんど原形を留めていません



 



 


貯水タンク
 
当初は海水を蒸留して飲料水としていたそうですが
のちに給水船で運ばれるようになり高台にあるこの貯水タンクに蓄えられたそうです



 


 



 


 ズーム(p_-)


 



 


瓦礫の山です
ここにも建物があったんでしょうね


 



 


 ズーム(p_-)


 



 



 


もう永遠にこのままなのかな?


 



 


第3広場です
 
目の前に見えるのは
1916年に建てられた日本最古の鉄筋コンクリート造の高層アパートです
 
ガイドさんの話も聞きたいけど写真も沢山撮りたい気持ちでした(^_^)





 



 


島内には神社もありましたね
 
今は祠のみ存在しています


 



 


島の防波堤です
天川(あまかわ)と呼ばれる接着剤を用いた石積み工法で作られたものです
 
 
1時間弱の上陸は大変貴重な経験でした!!
1回で終わるつもりが周回編ができなかった・・・・
 
ということでまだ続きます
 
 
長文を呼んで頂きありがとうございましたm(__)m











 











































































sell遊び

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。