日本サッカーミュージアムへGO

  • myinter
    2009年03月24日 20:00 visibility133


平日の休みは暇でボーっとしていたら、先月の日本VSフィンランドで入場の際にもらったサッカーミュージアムの無料入場券を発見!!期限が迫っていたので急遽行ってきました!!

御茶ノ水駅からサッカー通りなるものを歩き日本サッカーの本拠地JFAハウスに到着。入口は青く堂々としておりました。

入口を入ると日本サッカーの歴史的ゴールが多く刻まれている『世界の壁』がお出迎え。その前にある情報コーナーではJリーグアウォーズ・日本代表戦が流れていました。横浜フリューゲルスのコーナーがありましたがちょこっとで残念と思っていた矢先奥にとび丸(横浜Fのマスコット)を発見!!久し振りーと思いつつテンション↑で撮影。さらに奥へ行くと大型映像装置を備えたヴァーチャルスタジアムというW杯のダイジェスト映像を流しているエリアがありましたが、すごく体育館ぽかったですパイプ椅子だし・・・・・








そして歴代のJリーガーの写真が貼られている階段を地下へおりますとJリーグコーナーってことでしょうか、各クラブのユニフォームや歴代MVPの足型がありました。さらに進むと日本サッカー殿堂という日本サッカーの発展に貢献した方々を讃えるエリアがあり歴代の重鎮がずらっと顕彰されていました。

*ここまでは無料です。

さて有料エリア(大人500円小中学生300円)への入場です。引換券を渡し2002W杯のチケットを模した入場券を受け取りメインエリアへGOです!!

ミュージアムだけあってギュッと濃縮してあり旅先で訪れる博物館感覚で堪能できました。
思ってたよりもボリュームがあったのでZONE毎に紹介させていただきます。

ZONE1:2002年W杯の模様が展示されているエリア、日本代表が円陣を組む人形があり12番目の選手として混ざれます。
ZONE2:歴代日本代表選手の幼少の写真が飾られているエリア。
ZONE3:歴代日本代表選手のプレイやテクニックの解説を観れる映像エリア。
ZONE4:2002年杯の日本代表のロッカールームを再現したエリア、宮本のマスク等多数のアイテム有り。
ZONE5:歴代のフェアプレー賞トロフィーの展示
ZONE6:日本サッカー発展の歴史を紹介するエリア、当時の備品・手紙・戦術ノート等が飾られており非常に貴重な品々を拝見できました。
ZONE7:歴代日本代表ユニフォームの展示、TOYOTAカップの紹介。
ZONE8:日本サッカーレベル向上の為の宣言みたいなものが書いてありました。
ZONE9::日本サッカー獲得トロフィーがずらりとあります、ここは圧巻です!!




















ZONE10:ワールドカップのレプリカが展示されています、触っただけですが感動しました!!
ZONE11:様々な企画を展示するエリアで今はサッカーマガジンの歴代の表紙の紹介でした。

日本サッカーの歴史を体験できとても満足。ちなみに交通費も定期を使ったので全て無料ですますというずる賢い?行動をしちゃいました。

大したことを書けませんでしたが少しでも参考になれれば幸いです!!










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。