エスパルス、最終戦セレモニー

  • masa
    2010年12月08日 23:01 visibility119

セレモニー中に、ちょっと残念なことが・・・

社長のあいさつ中、2階ゴール裏の一部の場所から
テルやその他退団すると思われる選手のチャントが次々始まってしまいました。
クラブの方針に不満を表明したかったのかもしれないけど
私はやっぱり、誰かが話をしている時は、きちんと聞くべきだと思います。
チャントを歌っている人たちに対して
「テルがかわいそう!」って叫んで、止めようとしている人もいたけど
私も、該当する選手たちに対して逆に申し訳なく思いました。




パルちゃんでさえ、社長の(長い)お話を、静かにしっかりと聞いていたのに・・・

それにしてもパルちゃん、なぜに両手でしっぽを押さえている?
落ちそうだったの???(笑)

続いて健太監督と兵働キャプテンがあいさつして、選手・スタッフ場内一周へ。
この時点では、契約しない選手の公式発表はされていなかったので
その選手たちのあいさつなどはなく・・・
テルの簡潔明瞭な(=短い)あいさつの言葉とか、聞きたかったよ(笑)

でも、今思い出したけど、そういえば去年引退した掛川さんも
リーグの最終戦ではなく天皇杯の試合の時にセレモニーをした気がする。
今年もそのパターンかな・・・

選手たちが場内を歩いている間、
選手全員のチャントやコールをしてたんだけど、
今シーズン途中から札幌にレンタルで行ってしまった
純平くんのもやれたのは、よかった。




































今年もみんなまとまって歩いてきて、カオス過ぎて誰がどこにいるやら・・・

でも、がんばって撮ってみました!





テルは花束をかかえて。
テルのデビュー戦を、実は私はテレビで見ています!!
確か東海大一高の先輩に当たるノボリに替わって途中から出てきた。
あの時からずっとエスパルスにいてくれたんだよね。
決して派手な存在じゃないけど、J1最多出場記録という
とてつもないレコードホルダー。
私たちにとっても誇りです。
















加入前、名古屋サポのチロさんから
「大人の女性向けのジェントルマン」だと聞いていたヨンセン。
本当に、その通りだった。
試合中でも、コールに応えてくれる姿、ステキだったな。
ベテランなのに、誰よりも汗をかくことを厭わない、
献身的なプレーがサポーターの心をとらえて放しませんでした。





青ちゃんはあのまま、エスパルスのDFラインをずっと支えていく人だと
誰もが信じていた。
ケガさえなければ・・・(涙)
移籍するからには、どんなに強力なライバルがいたとしても
必ずポジションを奪って試合に出てね!

青ちゃんの後ろにイチくん。




















イチくんといえば、やっぱり衝撃の17歳でのA代表デビュー。
私の中ではイチくんのイメージは、今でもユースの高校生です(苦笑)
この日の試合でも、「うまい!」というプレーがいくつもあって、
本当にいいの?本当に要らない選手なの?と何度も思いました。。。





1番左に、淳吾。
この人がいなくなることは、いまだに信じられない・・・
ルーキーで、衝撃の10番を背負ってデビューしたことが
昨日のことのよう。
ここ最近の大卒の選手たちは、タクを始め、淳吾を慕ってきた選手も多いので
ちょっと心配だな。。。





(やめないけど) 楽しそうなタクと辻尾くん(笑)





変顔の宏介くん。





カメラ目線いただきました!
いや、私に手を振ってくれてたわけじゃないんだけどね・・・もちろん・・・(汗)

西部さんは、あのまま病院に行っちゃったみたいで
セレモニーにはいなかった。
今年、西部さんの神がかりセーブがなければ、チームはもっと低迷したはず。
・・・そして、タクの面倒見てくれてありがとう。
来年からタクは誰と釣りに行けばいいの?(涙)

あんまりプレーを見ることはできなかったけど、ドンちゃん(ドンソプ)。
韓国に帰って、大きく成長してね。
いつかその姿を見られることを楽しみにしてます。

みんなみんな、本当にありがとう!!


そして、健太監督も最初探せなかったんだけど・・・





すごく丁寧にファンと握手したりしながら
他の選手たちから、だいぶ遅れて歩いてきました。





なんだか、心なしかほっとしたような笑顔・・・

改めて、お疲れさまでした。大好きでした。




































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。