高知レポート(2) 土佐山田

  • Mr.black
    2008年02月19日 16:02 visibility426

 

安芸の次は「土佐山田スタジアム」を訪れました。

2002年開場の最新のスタジアム。両翼は99M、センターまでは122M、とかなり広い球場です。

グランドは人工芝。座席は2,900と若干少ないですが、ほとんどが背もたれありの一人掛けの広めのイス。座ると快適でした。

スタンドの屋根も甲子園ほどではないもののかなり大きく立派で、観戦するにはとても良さそうに思えました。

 

四国アイランドリーグの公式戦も数多く行われており、またプロの二軍の「よさこいリーグ」も実施されています。照明はやはりここにもありません。それ以外の設備は今回見た限りでは整っている印象です。

問題は立地条件でしょうか。土佐山田駅からは15分程度らしいですが、道がところどころ狭かったり入り組んでいたりして、初めてだと少しわかりにくそうでした。(運転手さんも道を間違えたくらい。)


周囲は空き地が多かった反面、一部の住宅は近接しており、仮に将来ここに照明を設置という場合、藤井寺のように反対運動が起こらないかなとも思いました。

限られた視察で全然土地勘がないので地元の人が見れば的外れかもしれませんが、自分としてはここに照明があれば・・・という印象でした。ただそのためには駐車場を確保することが最重要と思いました。(駐車場が見あたらなかったので。)


今回訪れた時、偶然大阪教育大学の野球部が合宿していましたのでスタンドが開放されており、幸運にも内部を見ることができましたので写真を撮りました。
次回はここで実戦を観たいものです。





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。