整理整頓

  • マル
    2010年10月13日 23:05 visibility74

今日は空き時間にPCファイルの整理をしていました。

PCも机のまわりも、ちょっと放っておくだけですぐに散らかります(^^;
こまめにやらなければ…と思うのですが、
 根が無精なもので、なかなか上手くいきません(==;

***
今日のPCファイルの整理は、テニス関連です。

大抵、ダウンロードした時には
 「大会名 +年 +ラウンド」
 という名前でついているのですが、自分の整理方法では
 「年 +大会 +ラウンド +勝った選手 +負けた選手」


 なので、そのつけ直しが結構、手間です。

しかし、この名前の付け替えが、結構役に立ったりします。
フォルダも、階層が多くなってしまえばただの手間ですが、
 ほどよくついているのならば、かえって検索の役に立ったりします。

***
また、年度ごとに整理しておくと、
 自分がテニス動画に熱中している時期が判って、非常に面白いです。

テニス記事で一番多いのは04年度でした。
その頃は、私はちょうど大学生で、英語をものともせずに、
 ヘンマン関連の記事を読みあさっていたと思います。
(確か、行き帰りの電車の中で、印刷した記事を読んでいたと思います。)

…まぁ、英語は苦手だったので、
 とてつもなくゆっくりとした速度で読んでいた筈です(^^;;;

また、テニス動画で一番多いのは、
 大学院で一番暇(?)だった08年度でした。
小さな大会でもとにかく集めており、ファイルの形式も多彩です。

最近はフェデラーとナダルの技術関連(特にサービスとフォア)の動画が一番多いです。

こうやって見てみると、普段は気にしない、
 自分の興味の変遷が分かって、ちょっと面白いです。

***
机の周りには、今日はあまり手は出せなかったのですが、
 紙媒体で作業をすることが多いので、「整頓」は重要です。

「整理整頓」で難しいのは、
 ある程度手の届く場所にないと、かえって不便、ということです。


『生活感のない部屋にしようとしたところ、生活できなくなったとです…』
 とは、ちょっと前の芸人(ひ○しだったと記憶しています)のネタですが、
 本当にいいえて妙だと思いました。

折角「整理」したとしても、その状態が使いにくくては本末転倒です。

なので、私の椅子の右横には、
 現在使用中の本が平積みで、
 もはや高さが50センチほどに積みあがっています。

いや、ホント、掃除しない言い訳とかじゃないです(^^;

そんなわけで、わが部屋は、
 「整頓」という名のカオスが現在進行形です。

***
テニスバッグ関連の個所は、ちょっと整理できました。

昔使っていたダンパーや、すっかり空気の抜けたボールだとか、
 更には大昔の雑誌の切り抜きとかでてきて、本当に面白いです。

今日発掘したのは、
 ラフターとか、
 ルゼドスキーとか、
 サンプラスとか、
 1990年代後半から2000年初頭にかけての雑誌でした。

もうちょっと奥を覗けば、
 もっと古いのもでてくるのではないのかしらん?





ストロークはともかく、ボレーに関しては、ほぼ進展なしですね…
ラケットの性能が、ここまで大きく変わったのですから、
 もうちょっと解説も進化してしかるべきだと思うのですが。
(掃除を怠けて雑誌を読んでいた言い訳はこのくらいにしておきます ^^; )

***
しかし、整理整頓で一番難しいのは、
 捨てる・捨てないの選択とともに、
 捨てなかったものをどこにしまっておくか、という選択と、
 その記憶だと思います。

見た目は綺麗に片付いていても、
 どこに何をしまったかが判らなければ、全く意味がありません。

パソコンでは、結局「検索」でイルカさんのお世話になったりする羽目になります。


***
…え?
 テニスバックをしまわない言い訳は終わったかって?
えーと、まぁ、よく使うから、使いやすい場所に置いてあるんですよ。
 お察しください^^^

sell雑記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。