【活動記録】FC.MARCH第158回:01/31(土) 東町スポーツセンター

  • ひろ
    2015年02月04日 00:46 visibility460

1月31日(土)


2015年の1月もあっという間に終わってしまい、今日から暦の上では春になりました。さて、そんな1月の最終日もフットサルヾ(*・ω・)ツθ☆● この日は女性参加者も多く、女子 vs 男子もたっぷりできて楽しかったですね。

基礎練習では珍しく実際のゲームを想定したデモンストレーションをやってみました。FC.MARCHではウォーミングアップを兼ねた簡単な練習しかしていませんが、その中にも実際のゲームで必要なエッセンスは入れてあるつもりです。
足裏でピタッとボールを止める、足裏で嘗めて方向を変える、タイミングを合わせてパスを出す、パスを出したらすぐに動く。 みなさんぜひ練習のときから本番をイメージして、これらの動きを追求してみてください。この日は「落とし」のプレーが随所に見られてよかったと思います(*^^*)

しかし、肝心の(?)円陣の練習をし忘れてしまいました( ̄O ̄;) 来週は大会直前ですから必ずやりますよ(笑)よろしくお願いします(^-^)/

それでは、はっさんとあーぼーに見せてもらったコンビネーションの動き方を解説しておきます。

最初の状態。デモではDFは置きませんでしたが3 vs 3を想定。



この配置だと③はまずパスはもらえません。そこで中央のスペースに入っていきます。①は縦突破、②へ横パス、ちょっとずらして③へパスと3つ以上の選択肢を持てます。



とはいえ、確実なのは②への横パスです。このとき②はボールの真横か、ちょっと後ろにポジションを取るのが重要。もしDF②がついてきたらシメタもの。③へパスすれば大チャンスです。
②にパスが出たら③は縦パスをもらうためにコーナー付近へポジションをチェンジ、元の位置に戻っただけに見えますが、真ん中にいたためにDF②は中を切らなくてはならずこの動きには一瞬遅れます。



DF②が縦を切る前に素早く③へ縦パス。しかしDF③もシュートは打たせまいと詰めてくるのでなかなか反転シュートまではできません。 ①はもし縦パスができなかったときのためにサポートできる位置へ動いてます。



後ろ向きでボールをキープする③に向かって近づいて行く②、そしてその動きを見て①はダッシュでゴール脇ファーサイドへ。③の落としをダイレクトでシュートパスすれば①はこれを当てるだけ。GKはだいたいこの時はニアを切ってるはずなので、①がファーに詰めることがとても重要です。



とまぁ、DFがいなかったのでだいぶ簡単に見えましたが、こんなことをやっていました。FC.MARCHは競技系ではないですし、ボールを蹴り始めたばかり、たまにしか参加できない、というひともいるなかでチームとして戦術練習まではやりません。でもゲームでこういう動きが出来たら気持ちいいし、そのためにはそれぞれがイメージを持ってることが大切と思います。
たまにはこうやってデモンストレーションや日記での解説でイメージを共有できたらなと思ってますのでぜひ読んでくださいね(^-^)/

【活動内容報告】
◆日時:01/31(土) 13:00-17:00
◆場所:厚木市営東町スポーツセンター
◆参加者:男性8名、女性6名

◆基礎練習メニュー
ボックスパス(足裏トラップ → インサイドパス → ラン)
ボックスパス(足裏トラップ → インサイドパス → 逆方向へラン)
ボックスパス(足裏トラップ → 足裏で落とし → インサイドパス → ラン)

◆紅白戦
男女ミックス紅白戦 3チーム総当り5周
女子 vs 男子紅白戦 5本
男女ミックス紅白 1本

◆ビブス当番
なし













































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。