あなたの今年の漢字は?2013

  • ひろ
    2013年12月31日 19:24 visibility214

今年も残すところあと4時間ほどとなりました。
ここで滑り込みですが、毎年取り上げてるこのネタを。

あなたの今年の漢字はなんですか?


『今年の漢字は「輪」 日本が輪になって沸いた年:朝日新聞デジタル』
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20131212002072.html

毎年末に清水寺に奉納される今年の漢字、2013年は「輪」だったそうです。
2020年東京五輪決定に沸いた夏、そういえばこのときの「お・も・て・な・し」
はパロディも含めると意外と日常でいちばん使いやすい流行語だったかも?
前半戦は完全に「今でしょ!」でしたけどねー。
「倍返し」と「じぇじぇじぇ」はなかなか使いづらい。
ってかどっちも結局観てない… ;^_^A


って違う違う!
流行語の話じゃなくて今年の漢字の話でした。
一応、これまでを振り返ると清水寺納められてる一年の漢字は
2006年は『命』
2007年は『偽』
2008年は『変』
2009年は『新』
2010年は『暑』
2011年は『絆』
2012年は『金』
でした。

そして、ぼく自身の今年の漢字は
2006年は『初』
2007年は『病』
2008年は『婚』
2009年は『組』
2010年は『転』
2011年は『継』
2012年は『蹴』
でした。

そして、今年の漢字はというと、
もうこれはあっさりと『球』かなぁ、もうそれしか思いつきません(。-`ω-)

昨年と合わせて「蹴球」の完成です(笑)

ほんっとに、今年はフットサルとまったく関係ない週末が年に何回あったんだろ…?
やる方はほぼ例年通りでしたが、観るほうは変な知り合い(笑)の影響もあって
昨年よりますます頻度が上がっちゃって、観戦試合数は100を超えてしまいました…( ̄O ̄;)


いやー、来年はもう少しペースを落とそうと決意。身体が持ちませんσ(^_^;)


しかし一方で、今年もボールを通じていろんな方々と繋がることができました。
頻度は落とそうとは思ってますけども(笑)、この出会いを大切に、
来年もみなさんこんなぼくらと仲良くしてやってもらえると嬉しいです。

それでは、よいお年をお迎えください(^-^)/






















































sell日常

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。