【現地観戦記】ゼビオFリーグ 第2節 湘南ベルマーレ vs フウガドールすみだ

  • ひろ
    2015年05月16日 23:03 visibility620

5月10日(日)



この日は小田原アリーナへFリーグ・湘南ベルマーレのホーム開幕戦を観に行ってきました。








富士山は見えなかったけど、天気もよく新緑茂る気持ちのよい体育館。外ではサポーターのみなさんが横断幕にチームへのメッセージを書いていました。










ホーム開幕戦ということで、ウォーミングアップ前に全選手・スタッフが整列してのご挨拶。








水谷代表取締役。ファン・サポーター・地域のみなさん、そしてスポンサーへ謝意を述べていました。箱根山の噴火騒動についても言及、早期の収束を願っていました。








続いて横澤監督の挨拶。ロンドリーナが優勝したピヴォチャンピオンカップ、FCmmとの試合で相手選手がたおれAEDにより蘇生したこと。そしてそれを受けてロンドリーナもベルマーレも、久光選手も命を、人生を賭けて試合に臨むことを誓いました。 かなり緊張していましたねσ(^_^;)








最後はロンドリーナ、さらに下部の年代別チームの選手たちも含めてビッグウェーブの合唱と大円陣!!








気合は十分!代々木セントラルで失った自信をホームの大声援のなかで取り戻せるか!? みんなでサポーターの配ったポリ袋を広げてスタンドをベルマーレカラーに染める!! 代々木でもやってましたが、湘南サポさんのこのアイデアは素晴らしいですね。





=========================

ゼビオFリーグ 第2節

湘南ベルマーレ 1-3 フウガドールすみだ(前半 1-1)



公式試合記録

http://www.fleague.jp/score/score01.html?gid=20237



湘南得点者:21.浦上

すみだ得点者:4.諸江、14.西谷、7.稲葉










ロンドリーナからの昇格選手が増えてきて若返りが進む湘南ベルマーレ。30代の選手はなんとチームに4人、この日のメンバーでは2人しかいない。








初戦は名古屋相手に敗れたフウガドールすみだ。今季初勝利を飾り新戦力のフィットに弾みをつけたい。








【前半】

フウガドールすみだは開幕戦では新加入の稲葉、西谷、渡井らを1st、2ndに分散させて起用し、しかし劣勢に回ると後半昨季の1stセットを復活させていた。

絶対王者名古屋相手にはうまくいかなかったが、昨年の順位で言えば格下のはずの湘南・浜松との対戦が続く2節3節では再びその形にこだわってくるのではないかと予想していたが、この日のスタメンは金川・諸江・宮崎・太見の黄金セット。








その連携はさすがで開始早々に早速諸江がゴールを決めてすみだが先制する。








しかし湘南もホームで負けてはいられない。10分過ぎにはキャプテン21.浦上のゴールで追いつく!この日の湘南はプレーインテンシティも高く、すみだの代名詞とも言える切替えの速さでも決して負けてはいなかった。



【後半】

得点後もすみだは1stセットの組み合わせは変えず、2ndは稲葉、清水、西谷、渡井と新加入3人+18歳の大型ピヴォという構成。後半に入ってからはここに田村、岡山らをアクセントに加えてきた。

清水との組み合わせでは3-1でピヴォ当てからの展開。岡山との組み合わせではクアトロでボールを回しながら相手守備の綻びを狙う。どうせ連携に難があるならデビュー1年2年の若い選手と組ませることで全体としては高いレベルで常に攻撃の主導権をすみだが握っていた。



それでも、GK三浦を中心に全員の身体を張った守備で再三のピンチを切り抜けていく湘南ベルマーレ。押し込まれながらも1-1のまま時間が過ぎれば、最後にどう転ぶかはわからないという期待感を持たせてくれる。








しかし、渡井に左サイド突破を許した植松が焦って後ろからタックルをしてしまい、ペナルティエリアギリギリの位置ですみだに与えたフリーキック。








このフリーキックからの横パスを西谷が決めてすみだに待望の先制点。続けて稲葉が右サイドで個人技から素晴らしいシュートを突き刺し1-3。先のファウルで怪我をした渡井の弔いとでも言わんばかりに新加入2人がゴールを決めた。








湘南は近藤ではなく、昨季ロンドリーナから昇格した22.岡村をGKに据えてパワープレーに出るがファウルカウントが溜まっていたこともありなかなか強くいけず、追加点を取ることができないまま開幕2連敗を喫した。








新加入選手のゴールで勢いづくフウガドールすみだは明日17日にエコパアリーナでアグレミーナ浜松と対戦する。

=========================





このゲームで負傷した渡井選手は後日前十字靭帯損傷で全治8ヶ月、今シーズンはほとんど絶望との発表がありました。

http://www.fuga-futsal.com/archives/9460



静岡学園出身の渡井選手、明日のアグレミーナ浜松との対戦ではプレーを見るのを楽しみにしていた静岡のファンも多かったと思います。とても残念です。まさに目の前でのプレーだっただけにぼくもショックでした。





ホーム開幕戦を勝利で飾れなかった湘南ベルマーレでしたが、後半10分まではどっちに転ぶか分からず非常にエキサイティングで面白い試合だったと思います。でも、スコアだけ見れば完敗。いい試合だったからこそ、勝ちたかったですね。



そんな湘南は明日、アウェイでペスカドーラ町田との境川決戦!

http://www.pescadola-machida.com/homegame/2015/0517.html



そしてすみだはエコパアリーナでアグレミーナ浜松と対戦!!

http://agleymina.jp/news/news-2050.html








湘南も浜松も、そして浦上選手もがんばれーo(^▽^)o さらにその翌週には今度は湘南と浜松が小田原アリーナで激突! うーん、今月はホントに忙しいな…σ(^_^;)





































































































































































































































【参考記事】
フットサルに懸けるということ(横澤監督ブログ)


★横澤監督「勝利を届けられなかったのが一番悔しい」《湘南vsすみだ》(Fリーグモバイル)

★安藤「我慢比べに負けた」《湘南vsすみだ》(Fリーグモバイル)

★須賀監督「面白いフットサルをお互いに展開した」《湘南vsすみだ》(Fリーグモバイル)

http://sp.f-lg.jp/news/view?news_no=202255






【関連記事】 
開幕節 代々木セントラル。全6試合のミニレポート。 
http://labola.jp/diary/1769015001 



※素人の撮ったヘタクソな写真ですが、それでもお金と時間を使って会場まで通ったから撮れる写真です。無断での転載・転送はご遠慮願います。




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。