【活動記録】FC.MARCH第132回:12/15(日) 南毛利スポーツセンター

  • ひろ
    2013年12月18日 21:09 visibility129

12月15日(日)

こないだひさしぶりに会った会社同期に、
「最近フットサルやってるか観てるかしかしてなくない?」と突っ込まれたひろです。

まー、それはある意味事実なんですけど、
そんなみんなもぼくから見たらサーフィンしかしてなかったり、
肉ばっかり食ってるように見えるもんですよー(笑)
SNSの投稿内容なんてまぁそんなもんですな…( ̄▽ ̄)

と、いうわけでこの日も元気にフットサルヾ(*・ω・)ツθ☆●
だったのですが、残念ながら今回は参加者が10人は集まりませんでした。
1次〆切で未定のひとも多かったのでギリギリ集まるかなーと思ったんですが、読み違い。
まぁ、師走ですからねー仕方ない。


その分、ふだんの人数ではあまりやらないハーフコートゲームなどの練習をしました。
これはこれで面白かったし、とても勉強になったと思います。
だんだんとパスが回るようになって、1日のなかで成長を感じられたのもよかったですね。


まずは基礎練習。
相変わらずの対面パスですが、この日はいつもより一歩進んで
「ボールを動かしながらトラップ」を意識してみました。

まずは足裏で止めて、そのまま足を離さずに足裏で転がして相手にパスをします。
足裏でなめて転がす感覚を掴んだら、距離を離していつも通りインサイドパス。
そして更に足裏で止めてから、前に転がして、そのボールを追いかけながらインサイドパス。

そして最後、止める→転がすと分けて行っていた動作を同時に行い、
「ボールを動かしながらトラップ」してみます。前方向と横方向の2種類やりました。


これは地味ながら難しいプレーですが、ゲーム中に自然にできるとすごく使えると思います。
とくにDFのプレッシャーを受けながらパスを受けるようなシーンでは、
トラップのときにちょっとでも動きを止めるとすぐに詰められてしまいますので。

また、サッカーでもあまり使わない動作だと思うので、
初心者に限らず経験者の方もぜひ意識して練習してみてください(^-^)/


その後は、ハーフコートでOF4 vs DF3のミニゲームを延々とやりました。
GKは動かない防球ネットだし、攻撃側が数的優位なのでポンポン点が入っていいはずなのですが、
まー最初はこれが決まらない決まらない…(; ̄▽ ̄)

FC.MARCHの紅白戦では、ふだんどれだけカウンターでのゴールが多いかってことですね。
でも延々と続けていたら最後の方はかなりパスが回るようになってきました。

コツは前回の歩きゲームでも話した、真横でパスを受けるのと、中のスペースを使うこと、
あとは無理にシュートで終わらずに一度戻してから逆サイドに展開するなど
「やり直す」という意識をことでしょうか。


また、この日もたくさんの女性メンバーが参加してくれたのがまた楽しかったですo(^▽^)o
やっぱりMARCHはミックスじゃないとね♪
しかし、ぼくとしてはそんな女性メンバーの顔面にシュートを当ててしまうという大失態を…m(_ _)m
あーぼー、ほんとーにごめんなさい。懲りずにまた来てね…(*>人<)


そんな(?)少人数でも楽しいFC.MARCHですが、さすがにこの人数で4時間は疲れた~(;´Д`)
今週末の蹴り納めではぜひ10人集まるといいなー。
本日最終〆切です。みなさんコメントよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ



【活動内容報告】
◆日時:12/15(日) 13:00-17:00
◆場所:厚木市営南毛利スポーツセンター
◆参加者 男性4名、女性4名

◆基礎練習メニュー
対面パス(足裏トラップ → 足裏パス → ラン)
対面パス(足裏トラップ → インサイドパス → ラン)
対面パス(足裏トラップ → 足裏でボールを前へ運んで →インサイドパス → ラン)
対面パス(足裏トラップ → 足裏でボールを横へ運んで →インサイドパス → ラン)

◆紅白戦
OF4 vs DF3 のハーフコートゲーム
GKなし4 vs 4の紅白戦

◆ビブス当番
なし

sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。