【活動記録】FC.MARCH第133回:12/21(土) 南毛利スポーツセンター

  • ひろ
    2013年12月25日 22:09 visibility286

12月21日(土)

ちょっと早めですがこの日がFC.MARCHの2013年蹴り納め!
人数は少なめでしたが2時間笑顔でフットサルを楽しみましたヾ(*^□^*)θ☆●

基礎練習はおなじみの対面パスですが、実はこの練習も少しずつ変化を加えています。
ボックスの形にしたり、この間は2列をクロスさせてタイミングを図る練習をしたり、
最近のテーマは「ボールを動かしながらの足裏トラップ」。
よりゲームのイメージが湧くようにこの日は三角形をつくって対面パスをしました。

番号がついちゃってますが、赤がマーカーコーン、青が人間です。


パスを受けたら足裏で止めて、


そのまま足裏でなめて前へボールを運びます。コーンを交わしてから対角へパス!


同様に足裏で前へ転がして、コーンを交わしてからパス!これでグルグル回ります。


実際の試合では自陣でボールを回しながら、
DFのマークをかわしてピヴォ当てするシーンのイメージですね。
この時に、止めて→転がすというのをほぼ同時にすることで、
一緒だけでもマークをずらしやすくなります。



その後は前回に続いてOF4、DF3のハーフコートゲームを。
良い練習になって、しかも面白いとなかなか好評です。でも、最初は難しい!

OFの数的優位なのでうまくポジションをとれば必ずひとりフリーになってパスが回るはず。
どこにポジションを取り、どう入れ替わってDFを崩していけばいいのか、
ゲームの合間にみんなで相談しながら進めていきました。


この論議が始まると、案の定みなみちゃんが

(;゚д゚)?
(;゚д゚)!!?
(;゚ω゚).......

みたいな顔になってて面白かったです(笑)
でもだんだんと感覚でわかってきたのか、最後にはみなみちゃんも含めて
みんなでかなりパスが回るようになってきましたね(*^^*)
(ただ、それと決定力、シュート精度は別問題でしたが…)

この練習の甲斐あって(?)夜の別チームでの大会では大活躍で優勝したそうです。
やるねー、コイツー(σ゚Д゚)σ



さて、今年もみなさんFC.MARCHに参加していただきありがとうございました。
新年初蹴りは1/11(土)です。来年も楽しくボールを蹴りましょうヾ(*・ω・)ツθ☆●


【活動内容報告】
◆日時:12/21(土) 13:00-15:00
◆場所:厚木市営南毛利スポーツセンター
◆参加者 男性5名、女性2名

◆基礎練習メニュー
対面パス(足裏トラップ → インサイドパス → ラン)
対面パス(足裏トラップ → 足裏でボールを前へ運んで →インサイドパス → ラン)
三角対面パス(足裏トラップ → 足裏でボールを前へ運んで →インサイドパス → ラン)

◆紅白戦
OF4 vs DF3 のハーフコートゲーム

◆ビブス当番
なし

































































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。