ヌキどころ。


 


と、言っても エロ話ではありませんが。w


 


ちょっと 前になりますが、虎男さんの 日記に


 


「虎男的打撃論」と 言うのがありまして、


 


「へろへろの状態で打席に立った時、理想のバッティングが出来た。」


 


こういう感じの言葉がありました。


 


これが ずっと 頭にありまして、何度かティーバッティングや、ピッチングで試していました。


 


実際 試合では テンパって、実践 出来てないときの方が多いですが、虎男さんの言うように 「力を抜く」事が出来てる時って、投げる時は、ボールの回転、バッティングの時はバットスイングの精度が上がるんですね。


 


でも 最初から最後まで 「ちから抜きっぱなし」って訳ではなく、


 


「ここぞ!」って 一瞬に 全部の力が「乗る」ようにしないといけないんだなぁ、と判りました。


 


そのタイミングは まだ 探してますが。(笑)


 


と、言うのも 今日 久々に 「逆投げ」練習してて、「力を抜く」って事だけ意識してると、意外と左でも 10m位なら キャッチボール 出来るのでは? って 位までには コントロール 付くんですよ。(笑)


 


でも 勢いが足りない。(笑)


 


なんで スルー最後の指先だけ、「ぐっ」と ちから 入れると、そこそこ 良い球 行くんですわ。w


 


今まで、ビートルさんや グッPさんと キャッチボールすると、ギュンギュン 回転の掛かったボールが来るんですが、パワーで投げてる様には見えなかったので 「これなのかなぁ?」と・・・・。(笑)


 


その後 右で 投げて、同じように、「ゆったり、最後だけ ぐっと ちから 入れて投げる・・・。」 って やってたら、チカラ入れてないのに 回転かかった感じがするんですね。


 


(気のせいだったりしてw)


 


ちと 腰が痛いので 数は投げれませんでしたが、今日の感覚 大事にしながら また 模倣しようと 思います。


































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。