9/15 ニコタマ 平日キャッチボーラー練習


(写真はタバコ吸いながらキャッチボール楽しむハル君ですw)


 


 


今日は 水曜恒例と成りつつある 「おりやんさん主催 平日キャッチボーラー」が 行われました。


 


昨晩の 大雨の後の ニコタマは 案の定 土はヌタってて バッターボックスは 滑って危ない状況でした。


 


「仏の闘将」事、おりやん監督は 参加予定人数で 練習試合を考えていたのですが、「ばっくれドタキャン」が4人ほど出たらしく、14人での通常練習と成りました。(汗)


 


本日は 「KING」が ノッカーを買って出てくれて、いつも 「足りない」と思っていた 「外野ノック」から 始まり、ノッカー3人交代で、内野ノック、ゲッツー練習などをして、シートバッティング、そして 〆に また外野ノックと、ノックを 結構やれたのは良かったと思います。


http://baseballsns.jp/member/5047/diary/194421/


 


やきとりさんも 日記で 喜んでいてくれたので、嬉しいですね。w


 


http://baseballsns.jp/member/3621/diary/194383/


 


バッティング練習は ある意味、「イメージちゃんと持った素振り」 や 「バッセン」などで 補える部分もありますので、 人が居ないと出来ない「守備練習」に 時間割くほうが いいかな? と 私敵には考えています。




「篠崎球場」や、「江戸川球場」で 汗を大量に流す、「良いチーム」の考えに同感だからです。w




そして、自分としては やっぱり 私自身が、ノッカーとしての練習を やらねばならんな・・・・。と思いました。




内野ノック、外野ノック、共に 「みんな楽しんでる」様なので、「あそこに行けば、キチンとした守備練習出来る」と 言うような「イベント」にしたいと 個人的には考えていますので。w




だから それには 自分がちゃんと ノッカーとして 成り立たなければならんと思いました。




後は、参加者の希望ポジションを あらかじめ聞いておいて、ちゃんと その人の希望ポジションで 面白いと思える練習出来るようにしたいですね。




内野ノックの時は ボール回し ちゃんとしたり、外野ノックの時は カットマンに返球したり。




まだ 始まったばかりですが、これからもっと面白い練習出来るように 工夫を凝らして生きたいですね。w




それと、今日、 みんなの練習 終わった後に、 自分と BENさん ほうじ茶くん ハルくんの4にんで、駐車場ちかくの原っぱに残って、BENさんの 投球練習と、キャッチボール、ボール回しをして 遊んでいました。




ハル君にも、キャッチャーやってもらい、BENさんの球 受けてもらいました。




彼には 良い経験になったようです。w




そして 10mくらいでのボール回しも、「取って直ぐ投げる」の 良い練習になったと思います。




2時間ぐらい、ちょこちょこ、だべりながら、わきあいあいと ボール遊びが出来たと思います。w




ちょっと前から 考えていたのですが、ニコタマは、グラウンド以外にも、キャッチボール位なら出来るスペースが あるので、希望者が居たら、軽い練習 出来ないかな? と。




自分は、去年 野球始めたとき、一回一回 グラウンド借りるお金もないので、多目的広場で




「遠投キャッチボール」 「外野フライノック」 「バッティングネット持ち込んでトスバッティング」




などを 1年やってました。   (その割りに下手ですが。w)




なので、「もうちょっとやりたい」って 人が居れば、なんか これからも やって行こうと思っています。




車が出せれば、「バッティングネット」持って行けるので、トス出来ますからね。




なんで「ニコタマ 平日キャッチボーラー」 第2部、予定してますので、 宜しくお願いします。w























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。