11/17 多摩リバーズVS エイジアキッチン 

 


もう、めっきり寒くなった上に 雨のオマケつきの本日 恒例となった エイジアキッチンさんとの練習試合がありました。




もうね・・・・。   なんというか・・・・。




「雨降ったら 野球って中止なんじゃね?w」




とか 思いつつ。w




それでも 以前 「台風接近で 大雨の中 野球やった前歴がある。」 ので やるのは目に見えましたが・・・・。(笑)




本日は BENさんが 来れないから と言う理由で 自分が サードなんかにつく予定でしたが




BENさん 来れるようになって、「DHで のんびりできるかにゃ? 膝 痛いし、肩 ダメだし、寝不足だし。突き指治ってないし・・・。」 とか 独りで思ってましたが、(どんだけ 後ろ向きw)




「せっかく 日記で サード やるって書いたんだから やりましょうよ!」 と BENさんの 弁。(汗)




・・・・・これが 「蛇足」 ってやつですな。(爆)




2イニング やってみましたよ。 下手なりに。wwww




試合前に おりやん監督と キャッチボール してた時に 肩がやっぱり まだ ダメ。(汗)




今日は ピッチングは無理だなぁと。




キャッチボール 全部 山なりで ゆる〜くしか 投げれませんでした。




とりあえず、塁間は丁寧に投げれば なんとかなるけど・・・・。




雨も 途中で 強くなり、寒いのでアップが そこそこになったのは 頂けなかったですね・・・・。(汗)




そんでもって 試合開始。




1イニングス目。 DHの KINGに 「サードって どの辺で守ってれば いいんですかね?」 と 教えてもらい、ポジション確認。




あと、「三塁線の死守の重要性」教えてもらいました。




試合直後、初っ端から こっちに打球 飛んできましたが MISSも無く、なんなくアウトに出来ました。




次の機会は ランナー1、3塁で 2塁に投げるべきを ファーストに送球。(汗)




ゲッツーひとつ 損しました。(汗)




アウト1つ 取るも、これで 失点 1 (汗)




たくさんの声が来て、どれを聞いて良いか判らず、本来なら ショート守ってる かもめさんに聞くのが良いんでしょうけど、毎回 一緒に野球してる BENさんに次から指示 出してもらう事に。




でも まぁ、サード位の位置からなら 肩痛くてもファーストの胸元に投げる事ぐらいは出来るので 2つ アウトとれました。




んで 2イニングス目。




満塁で自分とこ打球来て、ちゃんとホームに送球して アウトひとつゲット。




その後、後方に落ちるフライを ばんじゃ〜い。(爆)




次も、打球は簡単に取れるものの、送球 ずれて ふぁ〜 して ファースト取れず、エラー。(再爆)




打球は 雨で湿った地面でスピードが殺されるので、大した打球も無いのに 独りエラー劇場。(核爆)




(先発のマー君 ゴメンネ・・・。(涙)




エイジアさんは 「私が守ってるところが穴」って ちゃんと判ってるので、自分とこに良く打ちます。w




こりゃ、サードをやるなら、体に動きを染み込ませる様に、ちゃんと毎回練習しないと、ダメですね。(汗)






以前 KIM兄ぃ から聞いていたのですが、サードってのは 重要なポジション。




KIM兄ぃ曰く、 良いサードとは ビートルのアニキみたいな人。




(思い出したので加筆しますが、羽根木の後のカレー屋さんで、「ビートルのサードは いいよ!」と 言ってたのを 脳内変換してるかも・・・です。w)




ビートルのアニキの様に 絶えず声出して、士気を鼓舞したり、ガッツ溢れるプレイが みんなのプレーに影響与えます。




なので KIM兄ぃの言うとおり、この2イニングの 失点は 自分の影響が大きいと 思っています。




でも・・・・・・・・・・。




サード 楽しいですね。(笑)




外野よりも 楽しかったかも・・・・・・・。(爆)




ですが、複数のポジション やろうとしても どれも半端に終わるので、キャッチャー練習だけにしようかと・・・。w




(どこ守ってもヘボなので せめて好きなポジションって事で・・・。w)




3イニングス目からは ライト やってました。




今日は 取れるフライは無く、センターの やきとりコーチと 一緒に、抜かれた打球を追っかけるだけに終わりました。(爆)




あとは ファーストバックアップで ファーストが取れなかった送球を一回取っただけでした。




守備は 後は 休ませて貰って、(正直 寒さで左ひざも 右ひざも 悲鳴あげてましたので。)最後の2イニング、 KINGが 試合を〆る時にキャッチャーやって 終了でした。




前回 KNGが 投げた時、 2イニングス目から 結構 打たれまして、そん時、KINGが言っていたのは 「タマが 丁度よい所(高さ)に落ちてくると 打たれる。」と言っていたのを覚えてたので、高めを要求。




やっぱり 絶妙のコントロールで 高めで凡打の山を 築き上げ、見事 2イニング無失点で試合を〆てました。(笑)




審判も 迷うほどの 高低左右の揺さぶり。w




自分も揺さぶられて 全然 取れません。(爆)




もう エイジアキッチンさんも 「打てないイメージ」 付いてるみたいで、悲壮感にも似た雰囲気が流れてるのは 正直 おかしかったです。(笑)




打撃ですが、




� フォアボール




� 0ストライク3ボールから、「フォアボールは つまらん。」とか 思って インローの モロにボール球 打ちに行って、キャッチャーゴロ(爆) ファールだと思い込んで 走らなかったし。(爆)




� ショート方向に強いゴロ 打って、守備がちょっと もたついてる間にセーフ




� 2アウト満塁で 右中間破る、タイムリースリーベース・・・・右打席で打ったけど。(爆) =勝利打点w




� ピッチャーゴロ (いつものインハイへの悪い癖が出てました。)




� ライトオーバー シングルヒット (城島のコマ打法!とか 思いながら打ったら、打てた。 汗)




今日も 突っ込んでたらしいけど、今までよりは 全然 マシになったと自分では思いました。




特に�では、左肘の角度と軌道を意識して打ったら、いつもはファールになる打球が切れなかったのは 自分でも上手く行ったと 思いました。




いつも「右腕一本で打ってしまう。」ので。w




今日は この打席が 一番 気持ちよかったです。w




�は 2ストライクまで、「振ってるところがはずれ過ぎてて、全然当たりそうに無い。」と みんなに思われてたらしいですが、逆に自分は「このピッチャーも そう思ってるだろうけど、オレ 最初の2スイングまでは 調整だもんね〜。」 とか 生意気にも考えてて、3球目 来た時に 打てる自信 持ってスイングしました。w




バッターボックスでは 三球全部振って、自分でも判ってるダメな部分を調整しながら打つのが 良いみたいです。




正直 打てる と 思って 打って 成功したのは初めてですが。(自爆)




とりあえず 今日は三振も無く、4回出塁して、2、3回 ホーム帰ってきたので 良しとします。w




他の人は 打ちまくったり、フォアボール きちんと選んだり、盗塁 走塁 きっちりやって、しかも今日の2番打者、やきとりコーチは セーフティ決めるなど、そつない攻撃が印象的でした。






特に KINGは いつもながら お手本の様なバッティングで、同点打、逆方向へのライナー等、4番の責任 キッチリ果たし、「これぞ! 4番!」って凄さを魅せてくれました。




テークバックから 最短でバットが すっと出る。




やっぱり 綺麗なバッティングだなぁ と 毎回 見てました。




守備も サード ファースト きっちりこなし、プロフの 「DH」 は ジョークだな と 実感。(笑)




特にサードの守備では、ワンバンで綺麗な送球をファーストに送ってました。




(ファーストがポロってセーフになりましたが。w)




思わず 「ナイス=サード」と言ってしまって、KINGに失笑 買ってしまいました。w




カモメさんも やっぱり守備 上手い。w




声もどんどん かけててくれて、良いムード作るのに貢献してくれました。




ササキくんも 途中から参加してくれて、安心できるボールブロックで 貢献してくれました。




・・・・・いつものメンバーは ここでは割愛します。(爆)




試合は 最初 先制されて、「今日こそ 負けるかな?」とか 思ってましたが、終わってみれば




「10−15」で 勝利。(爆)




このチーム、 ほんと 負けないですね・・・・。(汗)




ちゃんと 強いチーム (例えばZEROさんとことか)と 試合して、手も足も出ないって状況 経験しないと、いかんかも。(汗)




でも やっぱり 「チーム」らしくなってきて、打線が繋がる時は どんどんテンション上がってるのを見てると 「チームとして 成長してるなぁ。」 とも 思います。




今では 誰と誰が話してても すんなり話ししてるし。 協力しあう姿勢も強くなってるし。




エラー フォアボールでの失点は これから減っていくし、それよりも連携 声掛けが 内野が上手く行ってる様に見えたのが 嬉しかったですね。w




(レフトの アレは 置いておく・・・・。(爆)




試合も終わって、みんなでノック。




おりさん→ベソノ→マー君と ノッカー 代わり、1時間ほど ケースノックしてました。




私は 膝 痛いので サボりましたが。(爆)




エイジアさんも何人か参加して、笑顔 絶えないまま 楽しんでました。w




特に ファースト入ってた人は 上手かったなぁ・・・・。




相手が投げるまで、腰を落として サードの様に守ってて、 ボールが来てから瞬時に判断してキャッチ方法 選んでる。




なので 低め、高めの送球に瞬時に対応してる。




これが 守備の基本って感じで イメージのお土産 頂けました。w




エイジアのキャプテンさんも 本職はセカンドなんだろうな って位 綺麗に守ってて素晴らしい。w




最後に 「やきとりコーチ」イジメの きっつい外野フライをBENさんが 打ってました。w




BENさん 最近 やきとりさんには 全力で送球したり、かなり やきとりさんを好きみたいです。(笑)




気持ちは すっげぇ 判りますが。(笑)




そういや 自分も ちょっとだけ やきさんに 「ロボ=ノック38」やったっけ。w




あとから 他の人も入ってきて、「どんだけ 近距離ノック中毒者 おんねん?」 とか 思ってましたけど。(笑)




正直 練習試合よりも 練習の方が好きですけど、今日は「チーム」として まとまりが強くなってる事を実感したり、「笑顔」が絶えなかったり、「協力しあう姿勢」が強まってたりと、




「試合も こうだと、おもしろいなぁ。」 と 思えた点では 良い野球が出来たと思います。




来週 水曜日は 祝日の振り替えで火曜日の集まりとなり、 自分は参加出来ませんが、次の練習、試合を楽しみにしてます。




今日も みなさん 有難う御座いました。w




あでゅ〜♪w












 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。