今日の ある書き込みで 考えたこと。

結構、指導者で、悩んでる方、多いんですねぇ。 ポチの数で そう思いました。

教える方は、 「親切に教えてやってるのに」 とか、「好き勝手やられたら、チームじゃ ないではないか。」とか あるでしょう。

プレイヤーなら、「こうしたいのに、なんでダメっていうだけなんだ?」 とか、「草野球なんだから、個人の意思があっても いいではないか?」 とか・・・・。

今の自分も、控えで これで良いとは思ってないですけどね。

「打てないし、守れないから 使えない」 と 良くいわれます。

だったら、なんで もっと 守備練習させてくれないんだとか 思ってたりします。w


去年、違うチームにかかわっていた時、ある人に「セーフティバント練習したい」 って 言ったら、 「草野球に そんなもの必要ない」 の 一点張りでした。

理由は ありませんでした。

でも、その人は チームの監督で、勝った 負けたに こだわる人でした。  

でも まったく采配の無い人でした。 

そして、お世辞にも 頭の良い人ではありませんでした。(爆)

自分は、草野球 みてて、 サード ファーストが 腰も落とさず、 ただ、定位置で、 「ぼ〜。」っと 立ってる風景を 良く見ます。

セーフティバントなんて ないと 決め込んでるからです。 守備に緊張感が 無いからです。

セーフティバントって、作戦をたてる 面白さや、相手にとっても、「何をしてくるかわからない」 緊張感があって 相手にも味方にも 野球に奥行きが増えると思ってます。

例えば、 先ほどの、定位置でぼ〜っとしてる サードに取らせるセーフティバントできれば、出塁の確率も増え、そこから盗塁、後のバッターにつないで、「たのむぞ〜!!」なんて、塁上から声援送れば、ムードも良くなると思います。 士気はとても大事だと思います。 (自分はこうゆうプレイヤーになりたいです。)

相手チームも 守備に緊張感増せば、そこは素人ですから、エラーの確率も上がるかもしれません。

勝てる確率も、野球の面白さも増すと思います。

勝って嬉しいのは 当たり前です。 だから 相手の裏をかいて、相手に やりにくく して 勝つための 作戦も必要だと思います。

でも 先ほどの監督は 考えの無い人なので、「今日は打てたから 勝った」 とか 「打てなかったから 負けた」としか 言いません。

だから 「バントなんて いらん」 の 一点張りです。 勝つためのチームプレイや作戦が 0 です。 あるのは選手の能力だけです。

極論ですが、 作戦の無いチームは、相手チームより、「いい選手が 多いか少ないか」 が 勝敗の分かれ目でしかありません

相手に楽に試合をさせているのです。

他に 内容が無いから、反省点は、選手の能力だけです。 チーム全体として、何が悪かったか? が ありません。

だから、試合が単調です。しかも、経験者ばかり 優遇されて、新しく始めた人は、なにもさせてもらえず、ただ、参加費取られるだけです。 私も参加費だけ 取られてました。

その人のチームは 試合には人が集まるけど、練習には 全然 人が集まりませんでした。 練習が楽しくないからです。

「監督が ノックしたいから練習する」 みたいな雰囲気がありました。 監督個人のための練習です。 だから 少数しか 来ませんでした。

そんなだから、チーム員が 他にチーム作って、そっちの方 優先したりします。 

かく言う私も、このチームには、「練習は参加するけど、 練習試合、試合には参加しない」と ハッキリ言いました。 今では付き合いも有りません。

最初は 「仲間で集まって 試合を楽しもう」 と 結成されたようですが、やはり 勝てないと 悔しい、つまらないとなって、今のようになったようです。

チームを任されるのは 大変なことだとは思います。 アポ取ったり、グランド予約したり、みんなに連絡取ったり。

でも 参加してる人 みんな 野球がしたい訳で、巧くなりたいわけで、勝ちたいはずです。 レギュラーで出たいと思ってると思います。

そこを上手くまとめられないと、最悪 人が集まらなかったり、辞めてしまったり。 1部の人しか楽しくないチームになってしまいます。


今 自分が居る 会社のチームも、「勝ちたいチーム」です。

ですが、前者と違うのは、「みんなで勝つために 采配、作戦が在る」 と言う所です。

私の日記に何度も出てくる元プロ野球選手が 勝ち方、考え方、技術を惜しみなく 教えてくれます。

監督が 自ら 打席で スクイズもします。 この人は HRも打てる人で、本当に打つのが好きですけど、自ら バントします。 チームプレイと作戦を楽しんでます。

高齢者が多いので、自分は代走で起用されます。 そして得点になりやすいように、盗塁 毎回します。 バッターも打点が付けば 嬉しいはずだからです。

もちろん、 怠慢プレイには あちこちから怒号が響きますが。(笑) 

勝つために 一生懸命 やれる事 やる方が 最後に楽しめるから、必死でやります。

昨日 疲れすぎて、寝坊して試合すっぽかして、 監督に おもいっくそ 怒鳴られました。

「野球は 一人でやるんじゃねーんだ! みんなでやるんだ! お前みたいに来るのか わかんねぇ奴 許してたら、みんなに失礼だろうがっ!」

「お前が上手くなりたいからって みんな協力してるのに、来ないんじゃ 話にならねぇよ! やる気があんのか!ないのか! 今度までに考えて来い!」と・・・・。

本気で怒ってもらえて、嬉しかったです。

怒られて 嬉しいというのもなんですが・・・・・。w

これが 上記のチームなら(何言ってやがる!) と 辞めてます。

もうとっくに 辞めてますが・・・・。(爆)

人間 合う 合わないは 必ずあると思います。 

チームが好きだけど、監督と合わなくて 辞めるのも 有りだと思います。 残るのも ありです。

色んなチーム 渡り歩くのもありです。

自分でチーム立ち上げるのも ありだと思いますし、 紹介されたチームが良ければ入るのも 有りだと思います。

今 指導者やチームに 恵まれてないな。と感じてる人は 少なくないかもしれません。

でも、自分の居場所って 自分で探さないと 見つからないんですよね。 今居る場所の中や、外や。

多くの人が 自分の居場所 見つけて、また その人の仲間にもそうであって欲しいです。

追伸 

横浜 まけちゃった・・・・・。

初回の エラーからの 5失点が 響いたなぁ・・・・。

小笠原、ラミレスに 苦手コースに投げてて 打たれたもんねぇ・・・・。

それに 早川・・・・球際 弱すぐるよ・・・・・。三回も もうちょっとで・・・ってのが 有ったよ。

でも また 僅差での負けだし、粘ってたし、をぢさん成長が見れて うれしいよw

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。