GKグローブの最後(写真アップ)


2000年から使い続けたGKグローブが2006/9/16土の練習会&紅白戦@池尻小学校でご臨終を迎えた。本来はサッカー用なので、フットサルでは実に使いづらいので、最近はまったく使っていなかった。

実際はもっと前にご臨終だったはずだが、捨てるのがいとおしくて取っておき続けたのが本当の理由。 

なので実質使用は4〜5年だったかな。

 

さすがに経年劣化はひどいもので、本来はがっしり球をつかめるものがつっるつるで、いくら水を含ませてもぜんぜんだめ。紅白戦では正面の高めシュートをつるっとしてしまいゴールに。

素手でやろうかと思ったけど、グローブのせいにするのはいかんし、初めからつるつるしてるのわかってて使ってるんだから、取ろうとせずはじけばよかったわけだし。

その場では捨てず、自宅で「ありがとうございました」といって捨てました。このグローブのおかげでナイスセーブできたシーンなどを思い出すと、ジーンとくるねぇ。

 

あるんだよね、グローブのおかげってことが。GKにしか分からないと思うけど。特にニューボールで強いシュートをダイビングキャッチできるときは絶対にグローブのおかげ。グローブが悪いとはじくのが精一杯か、せっかくダイブで触ってるのにつるってはいっちゃったり。ほかにもいろいろ。

 

このグローブ、確か4〜5千円だったかと。都リーグなどの大事な試合にしか使わなかったから年に多くて10試合、多分40試合も使わなかったと思う。そう考えると実に高いよなぁ。

 

いまはサッカーはほとんどやらず、フットサルばかりなので200円のカラー軍手イボツキ。

これは100試合くらい平気でもつし、フットサルはこれが一番使いやすい。

 

グローブしないの?とよく言われるが、人工芝で使うと1試合でぼろぼろになる。実際サル用のグローブを大会で2階ほど使っただけで手の付け根部分が破れ始めてきた。つかみやすいけど金かかってしょうがない。イボツキ最高です。

 

ゴレイロ、GKは金がかかるから、道具への愛着はFPより断然強い人が多い。

ぼろぼろのジャージやグローブをこれでもかと使い続けている人。

せこいからという部分も少しはあるけど、本当はいとおしいのです。(と思いたい)

そういうスタイルのゴレを見ると、仲間!っておもう。しかもたいていが結構うまい。

 

今度は肘のサポーターがご臨終中かな?これも6年くらい使ってるからスポンジが半分に割れてきている。

これからもエコロジーなゴレイロを目指そう!

 



手のひら側。別の物質になっています。カビみたいなものも・・・

湿らしてはめたら死にそうなにおいがしましたが、それも最後と思いかぎまくりました。



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。