今季初観戦:横浜FCvs札幌
-
門前の小僧
2006年10月19日 17:01 visibility54
10分過ぎから観戦。今シーズンは野球観戦と重なり。まったく観戦できていなかったため、昨日が今シーズン初観戦。
平日だからがらがらでしょうと思ってら,結構来てる。座る場所確保も難しい。
バックスタンドでもみんな手拍子。去年はそんな人ほとんどいなかったのに、昇格がかかってるから? けどこれだけの人が来てくれてるのはうれしいなぁ。本当にうれしい。横浜市民ってサッカーはほとんどの人がマリノスだし、野球はなぜか阪神だし。まあぁ自分ももっと来いよって感じですが。
三ツ沢はいつ来てもいいなぁ。トラックがないから臨場感がたまらない。個人的には日産スタジアムより好き。ほのぼのしてるし。
そういえば去年ゴール裏とバックスタンドが側って分かれててっけな?忘れてるだけかな?
で、ゲーム。まず目に付いたのは札幌のパスミの多さ。特に中盤からサイドペースへ供給されるパスの精度の低さ。それも5〜6回はあったかな。
難しくないと思うんだけど・・・ハーフラインあたりから、そんなにプレスのかかってない状況で、あがっていく(その出だしもちょっとも遅いんだけど)味方の前へ距離て20〜30mくらい転がせばいいだけ。
それをタッチ割ってみたり、ゴールライン割ってみたり、相手(横浜)選手の足元へミスパスしたり。
だめです。あれではアマチュアと変わりません。走ってる選手にちゃんとパス出してあげないと、いいゲームが作れないです。
例:前方サイドに選手がダッシュであがる→ひどいパスミ→サイをドあがる気がうせる→中盤が出すとこなくなりテンパッてパスミし相手ボールに→逆襲→守りのリズムがつかめない→失点。こういうパターンはプロアマ問わず同じ。
来てくれてた札幌サポーターにもっと深く頭を下げるべし!
で、横浜のほうはそんな相手のミスに助けられ、徐々に攻撃守りともリズムを作る。そんなに寄せが早かったわけでもないけど、やはり決定的だったのはパスの精度の高さと、つまったらあわてずに後ろに戻して組みなおす余裕があったこと。あと、DF意識の高さというか集中力というかがぜんぜん違ってたかな。
とはいえ、横浜もDFラインで相手FDへお中元パスを2〜3本やってた。
昨日の試合だけなのかもしれないのでなんともいえませんが、あれでは上(J1)ではちょっと通用しないでしょう。
結果は3−0だったが5−0くらいになっててもおかしくなかった。
昇格してもながくいられるようにもっと精度を高められるといいな!
残りゲームは全部行くぞ〜!
去年よりぜんぜん増えた・・・
何とかJ1昇格できると思う。
完勝!現在2位!
- favorite0 visibility54
-
navigate_before 前の記事
GKグローブの最後(写真アップ)
2006年9月19日 -
次の記事 navigate_next
対戦メモ:6/17土sabura♂ 対ロマンスと都オープンチーム♂@八雲
2006年6月19日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件