対戦メモ:9/9長男倶楽部 対もしもしFC@保土ヶ谷SC

7分9本56分。12-12。うちゴレで出場5本35分3失点。0.09/分。

4本目くらいに集中が切れて失点が重なったが、それ以外は久しぶりに自分でもなっとくできたなぁ。

失点率も久々に0.1未満だし。

昨日ぎっくり腰?で歩くのもままならず、パンツもはけない状態だったのに奇跡的に回復した。今日は5人しかおらず最悪ボルタレン飲んででもやるかと思っただけによかった〜!

 

途中足首捻挫者が出て、最後4本はFPで出場。

得点3アシスト1。こちらも調子良かった。右にドリで左隅にゴール!腰の痛みはどこへやら残しの切れがあった。たまには腰もぎっくりさせてみるもの。

 

今日は1本目を対戦してみて、逆サイドにフリーが多かった。

で何とかしようとDFの仕方でちょっと気づいた事が出たので、皆に伝えたらきちんとやってくれたので嬉しかった&防ぐとこと出来た。

やっぱりねぁ上手い下手よりまとまりだよなぁとつくづく思う。ちょっと上手い人はいう事聞かないから戦術なんか意味なくなること多いもの。

 

でDFでは、たとえば左サイドでキープしている相手がいた場合、たいていボールのない真ん中や逆サイドのDFはボールを多く見ている。そこで「相手を6割、ボールを4割でいいから相手を見よう」としたら、けっこう相手が動くと同時に動けるようになってきていた。

 

帰り道で気づいたんだけど、今度は体の御し方も考えて実践してみよう。

ゴールラインと体を平行にして構えるようにすればもっと相手も見やすいんでは?

つまりゴレからボールの逆サイドの味方FPを見ると、背番号が完全に見えるような体の構えでやらせてみよう。

普通はそういうDFのしかたなのかな?そういえば真正面見ながらDFやってる人をたまに見かけるのを思い出した。しかもそういう人は上手い人が多いよな。

 

今度ぜひやってみよう。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。