チーム運営はつらいよ(2)


いやあびっくりしました。
なんとなく書いた日記に早くも評価が!しかも続きが見たい・・・
ちょっとは見られているという意識で書かないといけませんね・・・

さて、前回はひょんなことから入部したチームの運営を手伝わせてもらうことになったとこまでお話しました。まず第1に取り掛かったのは全員の連絡先の把握でした。もともと職場の友人同士で作られた当チーム。その友達が友達を呼んできてメンバーが形成されているのですが、その連絡先を把握した人間が誰一人いない!!チーム運営するうえでまず一番の問題だと思いそこから着手!そしてPCから連絡網を回そうと記念すべき初のメールを送信・・・10秒後フォルダに貯まる受信メールを見て唖然としました。ドメイン指定してる輩がいる!!しかも片手で足りないぐらい・・・みんなどんだけ迷惑メールに悩んでるんですか・・・私のIT知識では太刀打ちすることができず、加えて外様部員ゆえの立場の難しさから“ドメイン指定しなおしてね”の一言も言えず、携帯で連絡網を回すことに・・・5人ずつにグループを分けて送信し、送信内容はメモ機能をフル活用、日にちや時間をいじるだけで送信できるように工夫。これでなんとか連絡をまわすことに成功しました。

そして人数が集まる日を確定、通知し、場所・時間を加えて連絡このサイクルでチーム運営は軌道に乗ったかと思われました。がしかし、このチームもうひとつ問題をはらんでいました。それはメンバーの大半が三交代制や土日が必ずしも休みではないと言った特異な勤務形態の人だったのです。日程が合わなければまともな活動ができない状況に・・・

そこで新入部員を募ることになりました。
というわけで続きは次回、新入部員募集編へ続きます。

明日は田崎の試合をユニバーまで観にいきます!
雨ふんなよ・・・

写真はある日の活動風景(嫁さん撮影)














chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。