チーム運営はつらいよ

チームの宣伝の為に登録しましたが、機能が多岐にわたってるみたいなんで・・・
せっかくなんで使ってみます。これがチームの宣伝や部員の募集に1役買ってくれることを
心のそこから願います・・・

さて冒頭のタイトルですが、私はあくまでチームの代表者ではありません。
NO-MARKの広報担当です。ここまで読んで“は?”と思った方もおおいでしょうが、私はこのチームの創設メンバーではなく、あくまで外様部員(中途入部者)です。にも係らず、なぜこんなめんどくさい役職についているか・・・実はこのチーム、サッカーに対する熱い情熱はあるのですが、チーム運営のノウハウがまったく無いのです。

例えばこんなことがありました。僕が入部した直後、練習の予定は“明日、チームの練習があるんやけどこれる?”とか不確実な情報が前日に電話で入ってきて“何人来るかわからんけど”とか“○○君の連絡先は△△君しか知らない”とかこんなので練習できんのか?!と思いながら須磨から加古川まで、意気揚々と車でいくと指定されたグラウンドには誰もおらず、不安に思っていると電話があり“グラウンド取れてなかったから場所変更ね”・・・でグラウンドに行ってみると5人・・・私をいれて・・・普通の人ならここで退部を決意するでしょう。

しかし、ものは考えよう。当時、転職により神戸に帰ってきた私は草サッカーをする環境に飢えていました。ちなみに転職する前の金沢ではちゃんと毎週、蹴れる環境にめぐり合うまで2年かかりました。つまり、長い時間をかけて自分にあったチームを探すくらいなら運営を手伝って、理想のチーム作りを目指そう!とそう考えたわけです。

たまたま学生のときに代表として大阪でチームを運営した経験があた私は軽い気持で運営を手伝いだしたのですが・・・そこからは長くなるので次回お話します。



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。