フットサル練習方法
-
とし
2013年10月07日 07:21 visibility2481
ここのサイトのメールに画像添付の機能がないみたいなので、
ここに書きます。
「フットサル 超 速効 マニュアル120」という本のそのままの練習方法ですが、
書きますね。
うちのチーム以外の人にも何かの参考になれば良いと思います。
「ラッコシュート」
広さ:反面の片方のサイド
人数:3人+ゴレイロ
ボールの数:2個
ディフェンスの選手は両手でボールをもっている。
Aの足元にボールを置いてある。
(1)攻撃側のAの選手からBへパス。
(2)Bはドリブルを仕掛けてシュートorAとのワンツーで裏をとってシュート。
(3)ディフェンスはBがシュートをうった場所から手でもっていたボールを浮かせて、
ボレーシュート。
ポイント
ディフェンスの選手はボールを手にもっているので、
守備が難しく、攻撃側の選手はシュートがうちやすくなる。
ゴレイロはシュートをうたれた後に、すぐにボレーでシュートをうたれるので、
ゴレイロの練習になる。
「ロンドモービル」
広さ:10m四方くらい
人数:6人
4人の選手がマーカーとマーカーの間のライン上にたつ。
ディフェンスは2人。四角形の中にいること。
フリータッチ
(1)最初にボールをもっているAがBへパスを出す。
パスを出す場所は、BでもCでもDでも良い。
(ディフェンスは1本目からカットしても良い。
カットできたらカットされた選手と交代する。)
(2)パスを出した選手は、自分がいた辺以外のところに移動する。
(BでもCでもDでも良い。)
たとえば、AがDに移動してきたとしてもDはAに移動する必要はない。
同じ辺に2人いても良い。
(3)これを繰り返す。
ポイント
鳥かごとほぼ同じ練習です。
違うのは違う辺に移動することくらいですね。
サッカーのバルセロナで行われている練習方法らしいです。
敵陣深くのバイタルエリアでのプレーをイメージしたものです。
ダイレクトで良いプレーをしたときは、「ナイスプレー」と賞賛を送りましょう。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件