この生命が続く限り、宇宙の深遠をめざす勇気と探求心、それこそが知的生命としての最も根源的な欲求ではないか!

あの震災以来、日本中?、“義援金”流行りである。


誤解のないように言っておくが、これから述べることは、ご自分の経験から義援金の必要性を痛感し、本心から呼び掛けをしている一部の方々とは別の話である。


が、しかし、日本中大流行の“義援金”には違和感を覚える。
どこへ行っても義援金。何か胡散臭い。その心根が・・・・

日本人って、いつからそんなに他人のことを思いやれるようになったの?道で人の邪魔になっていても知らん顔なのに。マスコミが不安感を煽れば意味もない買い占めをするのに。

何故、今回に限って、そんなに義援金、義援金と騒ぐのかなぁ(・・?)

何か、メディア主導で自発的なものではないように思えますが。付和雷同的だね。相変わらず日本人は・・・・( ̄〜 ̄)ξ

そして、いつも周りの目を気にしてビクビク。いつも保身を考えている。自分は善人だと思っていたいのね。で、みんなが募金している場でしない人間を奇異の目で見る。
これは、もうファシズムだな(笑)
その場でしてなくとも、その人は他で多額の寄付をしているかもしれない。

そして、お祭り騒ぎ的な側面も・・・・

マスコミが声高に「義援金、義援金」と騒ぐ。すると、著名人がやれ何億寄付したの。何千万寄付したのと報道する。当たり前なんだが、称賛したような報道を繰り返す。だから、みなさん募金しましょう。そうだ!募金しなきゃ!義援金、募金。義援金、募金・・・・
何かのお祭りですか?
ショーマン的だね。
著名人が自分のプロデュースの一環として、寄付したことをマスコミを使って公表するのは一向に構わないと思う。名を売ってなんぼの商売であることが多いから。

でも、何もそれで、一般人までお祭り騒ぎをすることもないだろう。そもそも、善行は黙って人知れずするもの。
相変わらずお祭り騒ぎが好きだね、日本人は・・・・( ̄〜 ̄)ξ

まぁ、実際、復興には莫大な金が必要なのは事実だし。こんな調子でも、義援金が集まれば、それによって助かる人も多いんだろうからいいんだけどね。

だけどねぇ・・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。