天気を考察してみたDay!!!

  • Kitaoka
    2012年12月16日 00:14 visibility527

去年から野球に目覚め[d228]


今年は山登りに目覚め[d87]


週末の天気に一喜一憂する今日この頃[d6]


 


野球は、あらかじめ日時が決まってるから


運悪く雨になったらあきらめるしか


仕方がないけど[d223][d223][d223]


 


山登りは、行くかどうか


・・・さらには行き先までも自分で決められるのに


なぜか悪天候になること数度・・・[d232][d232][d232]


 


当然、天気予報はチェックしてるし


出発前に空くらい見上げるし


少なくとも出発時点で悪天候だったことは


一度も無いのに・・・[d231][d231][d231]


 


で、学習したことは


山の天気は


単に[d1]や[d3]マークだけでは判断できないってこと


・・・基本、天気予報は平野部の天気予報やし[d223][d223][d223]


 


そこで最近は


天気図も併せてチェックするようになり


天気を考察するのも面白そうだなっと思っていたところ・・・


 


カツラがズルリと・・・



 


ちゃうちゃう( ̄∇ ̄;)


過去の天気図がズラリと


一覧になって提供されていることを発見[d87]


 


それはもちろん気象庁のサイトですが


 


それを使って、今年の山登りを振り返ってみました[d228]


 


まずは・・・天気良好だったパターン[d1]



 


次に、天候不良だったパターン[d2][d3]



 


やっぱり同じ晴れ予報でも


上空にあるのが高気圧か低気圧か


前線が近くにあるかどうか


素人目で見てもわかるポイントがありました[d231][d231][d231]


 


ちなみに明日16(日)は山ではありませんが・・・



 


前線が通過した後の[d1]マークということで


予報通り、オヤジ野球日和になりそうです( ̄ー ̄)[d228]





















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。