秘峰「冠山」に登ったDay!!!

  • Kitaoka
    2013年06月17日 22:47 visibility267

昨日はブラジル戦でがっかりした後[d223][d223][d223]


鬱憤を晴らしも兼ねて山へ行って来ました( ´ ▽ ` )ノ


注:本来の目的は「野球のための足腰強化」[d228]


 


試合が終わった頃には


すっかり明るくなって空は快晴[d1]


 


こりゃあイイ山日和っと思い


早速出かけましたが


遠くの山々には雲がかかってました[d231][d231][d231]



伊吹山は、ほんの少しだけでしたが・・・


 


シルエットがキレイに見えたおっ[d136]い山の金華山(右)も


その奥は雲や霞だらけ[d223][d223][d223]


 


まあ、まだ目的地までは時間も掛かるし


好転することを期待して・・・


 


向かった冠山(標高1257m)は


去年から目をつけていたんですが


長らく通行止めが続いていたところ、


この6月になって解除されたとのこと( ̄▽ ̄)b


 


しかし、道中は通行止めになるのも納得の


落石や穴ぼこのある悪路や


すれ違いも困難な細道の連続でした[d276][d276][d276]



 


安全運転に徹して、なんとか無事に


家から2時間弱で登山口のある冠山峠に到着[d6]



・・・少し手前からの冠山峠・・・


 


車で走ってきた峠の南側は晴れてましたが


峠には北側から続々と雲が上がってきてます[d232][d232][d232]



 


峠には立派な石碑や駐車場があり


登山口は石碑の右からスタート[d145][d145][d145]



 


しかし、この時点では山頂は雲の中[d232][d232][d232]



 


登山道の途中から振り返ると


雲と山並みがイイ感じになってます[d228]



左の山は金草岳(1227m)、こちらにも峠から行けます[d6]


 


登山道も時折、雲に包まれ神秘的な感じに[d227][d227][d227]



 


今日はシェルパがいなかったので


代わりに花などの写真も撮ってみました( ´ ▽ ` )ノ



 


アップダウンを繰り返していると


急に前が開けて山頂方面が見えました[d6]



雲の上に出て、晴れてきてる~( ̄▽ ̄)[d87]


 


しばらく行くと山頂直下の岩場に到着し


そこからはしばらくロッククライミング[d145][d145][d145]



こわいけど、楽しい(≧▽≦)


 


岩場を上りきると、すぐに山頂( ´ ▽ ` )ノ



登山口からは1時間弱で余裕の登頂[d228]


 


雲海に浮かぶ部子山(1464m)と銀杏峰(1441m)


その右上にはまだ雪が残る白山(2702m)が見えて


キレイな眺望でした~[d6][d6][d6]



晴れてたら北アルプスも見えるらしい[d232][d232][d232]


 


反対側にも能郷白山(1617m)等が見えてましたが


そちらは絵的にいまひとつだったので省略[d231][d231][d231]


 


寝転んで撮る標識がなかったので


とりあえず空を見上げるカット( ̄▽ ̄)b



・・・晴れてるタイミングで撮ってます[d231][d231][d231]


 


ここでいつもだと乾杯&ラーメンタイムなんですが・・・


意外にも蒸し暑かったのと


虫がいっぱい飛んでいたので


ラーメンを食べる気になれず、乾杯のみに[d223][d223][d223]



 


乾杯だけだったので


30分ほど眺望を満喫して下山[d156][d156][d156]


 


運良く、下山後に山頂が雲の中に・・・[d223][d223][d223]



 


下りもアップダウンの繰り返しなので


登りとあまり変わらず1時間弱で登山口へ帰着[d6]


 


すると、登る時は数台だった車が


帰りはオ●パイ・・・


ちゃうちゃう、イッパイに[d223][d223][d223]



写真の右の方にPがあり、そちらも大混雑[d232][d232][d232]


 


確かにたくさんの人とすれ違ったので


今頃狭い山頂はたいへんなことに・・・[d223][d223][d223]


 


アクセスが悪い割りに人気があるようです[d6]


 


そして肝心の山のお姿ですが


この時も運悪く雲の中で見えず[d234][d234][d234]



結局、山のお姿を拝めないままに・・・


 


ここでバラしましょう・・・


 


じ~つ~は~


この山・・・ちゃんと見えると


なんですよ~[d227][d227][d227]


 


どおりで人気があるはずです[d6]


(+_+;)ヾ(-_-;) オイオイ...他の人まで一緒にするなよ...


 


なので、見えるまで待ちました(≧▽≦)


 


・・・が、30分待っても


これがせいいっぱい[d232][d232][d232]



うむむむ、あと少しなのに~[d231][d231][d231]


神様のいじわる(; ̄ェ ̄)


 


で、あきらめて泣く泣く帰ることに・・・(T _ T)


 


しかし往生際悪く


帰り道の途中で何度か車を停めて


見えてこないか確認したりしていると・・・


 


なんとなく雲が薄くなって・・・



 



 


さらに薄日も差して


明るくなって・・・



 



 


さ~ら~に~


雲が薄くなって・・・



 



わ~お、あともう少し p(´∀`*)q


 


そ~し~て~


つ~い~に~


ま~る~み~え~



 



おおっ ( д) ゚ ゚


まるで、峰不二子が寝そべっているかのような


見事なおっい山[d227][d227][d227]


 


と、いうわけでメデタク


[d150]日本[d136]百乳山[d150]に選定~d(≧▽≦)b


 


感動を胸にさらに下山すると・・・


 


あっさり雲が晴れてきましたよ[d276][d276][d276]


 



下から見ると、形が全然ちがいますけど[d223][d223][d223]


 


っと、全てがタイミング良くはいかなかったものの


無事目的を果たして


山と野球の週末を満喫することができました!!!


(≧∇≦)ノ イエーイ♪


 


来週も週末が梅雨の中休みになるといいなあ・・・( ´ ▽ ` )ノ























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。