知らなかった (^ ^ ゞ

  • もぐら
    2008年08月25日 10:09 visibility45


武蔵小杉で天ぷらうどんを食べたもぐらは
無事にサカフレさんと合流
一路フクダ電子アリーナへと向かったのでした

途中、休憩と腹ごしらえ(もぐら以外は昼食抜きで集合でした)に
東京湾アクアラインの中間点海ほたるサービスエリアに駐車

立体駐車場へ車の方向が転回すると目の前に大きな煙突が出現!


いやー土木屋としてお恥ずかしい話
昨日のこのときまで
海ほたるに岸壁が有ることを知りませんでした


この日、海ほたるの岸壁に接岸していたのは
ひうち型-多用途支援艦の
AMS-4305 えんしゅう  <横須賀艦隊所属> でした




海ほたるを利用になった事がある方なら
このオブジェには皆さん見覚えあると思います

ご存じない方に説明すると
コレはトンネルを掘る機械の先端部分です
これは実物大模型ですが、この後ろに数十メートルの円筒型をした機械が
ゆっくりと地中を掘り進んで行くんですね

サンダーバードや映画コアなどで使われるような機械では
地面を掘り進むことはできないんですよ!



食事やトイレを済ましている内に
支援艦『えんしゅう』は横須賀港へむけて出航していました
この日は生憎海上の視界は悪くてあまりよく写っていませんね










































えんしゅうと時をおなじく
もぐら達を乗せた自動車はモン子さんが待つ
フクダ電子アリーナへと発車したのでした

つづく





追記 
昨日、多用途支援艦『えんしゅう』が海ほたるに停泊していた理由は以下のとおりでした

東京湾アクアライン 『災害救助訓練』の実施について
訓練日時 平成20年8月24日(日)10時00分〜15時00分
海ほたるネット

Web魚拓




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。