内弁慶!?(長文です)

昨夜(正確には金曜の夜)はインドアのレッスンでした。


仕事の関係でM谷コーチのレッスンは受けれなかったものの、コートサイドでお会いしたので、先日のS市のシングルスの結果報告をしました。


 


『おめでとう!!』


 


コーチも喜んでくれました。


がっちり握手をしちゃいました。


えへ[d230]


やっぱり、うれしいです♪


まだまだ公式戦は始まったばかりです。


この結果に満足することなく、その上を目指していきたいです。


 


今日は風が強かったのですが、めげずに一日中テニスをしていました。


PMは女子団体戦でした。


来月以降はコート事情により開催がないので、今回で最後になるかな??


前日に空きがあったので、思わずエントリーしちゃいました。


あ、もちろん、ちゃんと理由はあります。


エージェントK子とダブルスをするためです。


実は5月にS市のダブルスがあるのですが、1月以来、彼女とダブルスをしていないのです。


2月は私の捻挫、3月は雨天中止。


んで、4月は2回確保しているのですが、さすがに不安です。


前回の結果が出来すぎたので、それ以上となると...。


やっぱ練習をしていないと!


(そんなことを言いながらも、ナイターレッスンが軒並み中止なんですよね...)


先週の公式戦で足がつってしまったので、あまり乗り気ではないのですが、彼女を口説き落としました(笑)


ホント、こんなテニスおばかな娘に付き合ってくれて感謝です。


 


参加チームは4チーム。


全チーム総当りです。


ご存知のように風が強くて、何故かナチュラルハイになっていた、しげちゃんが運営でした。


 


▼一回戦  (W:6-5  S:6-1)


私たちと同じく二人チームでした。


以前、RDカップで見たことがあるようなペアでした。


赤いバイザーの方がシングルスプレーヤーっぽっくて、左利きのパートナーはつなぐことを中心にって。


AMにしっかりとラケットを振っていたので、ストロークは問題ないです。


ただし、風で押し戻されたりとチャンスボールになりやすかったです。


赤いバイザーの方がここ一番でスマッシュミスを連発していて...明日はわが身なんて...。


風で押し戻されて打ちにくいんでしょうね。


赤いバイザーの方とストローク戦はなるべくせずに、早い段階でネットに詰めます。


コレがよかったようで、ミスを誘えました。


ラストゲームはエージェントK子からにサービスを見事キープ。


特に最後のゲームは彼女のボレーが神がかり的に決まったのが勝因だと思います。


 


続いてシングルス。


勝てば文句なしで勝ち。


負けるにしてもフルゲームで...。


しかも相手は赤いバイザーのお姉さん。


やはり、きたか...。


めっちゃリスク高いじゃん...。


出来れば対戦したくなかったぞ。


 


甘くなったチャンスボールをしっかりと決めてきます。


男性とラリーをするくらいのハードヒッターなので、追い風にのり鉄砲のようなストロークになります。


一方私は風下になると打球が浅くなりやすく、攻撃されやすいです。


最初にゲームをあっさり落とし、続いて風上から私のサーブ。


やっぱり相手も打ちにくいようで、ブレークバックです。


風上にいるとそんなに打球は厳しくなくなんとかキープ&ブレークです。


コートチェンジをして、問題の風下。


何本も浅くなったボールをスマッシュされました(汗)


先ほどのダブルスほどミスは少なくなったのですが、トスを上げているようです。


しこれるものはしこって、必死にコートを駆けずりまわります。


相手は追い風がゆえにストロークのアウトが目立ち始めました。


そして大事な局面でのダボ。


とりあえずバックのストロークをさせていれば、怖くないと思いゲームを続けます。


その後びた一文譲らず、勝利です。


 


コートサイドで観戦していたエージェントK子いわく、二人して掛け声が面白かったと...。


おいおい(汗)


めっちゃ他人事じゃん(笑)


個人的には最初は打球の速さに驚きましたが、蓋を開けてみれば、やりやすかったかも?でした。


 


▼二回戦  (W:6-4  S:6-4)


スクールのお友達ペアです。


ペアの片方はフォアが得意なハードヒッターでした。


エージェントK子のサーブを何回も叩かれていました。


ポーチに出ようとしても、打球が速いので、出れません。


アドサイドで何回か出たのですが...。


しっかり、カウンターを食らいます。


いたた...。すいまそん。


打った後の構えなおし。


コレが出来ていないのが、あからさまになりました...。


よかったのは並行陣のラリーでしっかりと決められた場面があったこと。


自分が打って詰めて、また打って詰めてと最後は二人のど真ん中にスマッシュを打ち、ポイントゲットです。


だた不思議なのは、5-2でリードしていたのに、何故かここで2ゲームとられたのですよね...。


変におきにいったつもりはないのですがね...。


 


続いてシングルス。


今度はエージェントK子の出番です。


足のことを気にしていたので、私がでようか?と打診するも、がんばってでてくれるとのこと。


あまり無理はしないでね☆


とりあえず、4つ取れればいいからっと彼女を送り出します。


対戦相手はあまりシングルスをしたことがない感じです。


おもいきりふれば鋭いサーブが打てるのですが、あまり打ってきません。


でもここ一番ってところで打ってきます。


ストロークのフォームがきれいで、真似したいですね。


しかし、シングルス慣れをしているエージェントK子に軍配があがり、勝利です。


 


最終戦です。


お互いに2勝同士です。


ここで勝てば優勝!?


でも、テニスの神様はそんな私たちに試練を与えました。


 


▼三回戦


私たちが超苦手なk林親子です。


一回は5-6と詰め寄ったものの、一度も勝ったことがありません。


まず、母のカバーリングの広さと娘のゆるいボールの処理です。


娘を狙いたいのですが、母上に取られてしまいます。


前衛にいて母上に何回も頭を抜かれました...。


娘のサーブは打ちごろなので叩くと、高い確率でロブになります。


これをいやらしいコースに打ってから、スマッシュで決める。


このパターンが安全にポイントを取れそうです。


お互いにサービスゲームのキープで一巡し、問題の二順目。


こちらの手の内がばれてしまい、攻撃できません。


あと、短いボールの処理でエージェントK子の足が危なかったです。


結局、なす術がなく、2-6で敗退。


やっぱり苦手意識があるんでしょうか??


相性の問題か??


とりあえず、母上のカウンターと中ロブは要注意です。


特にmixに参戦するとパートナーに任せがちなので、しっかりと練習したいです。


(M谷コーチにも、もっと取れた方がいいといわれ続けているし...)


 


続いてシングルス。


ここまで2回とも娘が出ていたので、今度こそは母上かと思いきや...。


またも、娘登場です。


正直シングルスではあまり対戦したくないタイプなんです。


チームで勝つためは、6-2以上で勝たなくてはなりません。


いや...。


これが一番しんどいかも...。


 


緩急を使い分け、打ってきます。


私が打ち込むとロブで回避。


これが風に流されて、結構いやなんですよね。


短いボールは大体ストレートに打ち込んできます。


フォアの短いボールはアングルショット。


こちらは母親譲りですね。


私も負けずにスマッシュを打ち返したり、リターンダッシュ(本人自覚なし)をし攻撃と守りを交互に繰り返していると...。


1-0→1オール→2-1→3-1→3-2


お互いに一歩もゆすらない拮抗したゲームになりました。


大事な一本勝負をネットに詰めボレーを抜かれてしまい、3オール。


チームの勝利はなくなりましたが、娘に勝つことだけを考えて、もうひと踏ん張りです。


深いストロークのラリーにさせてネットに出させないようにします。


仮に短くなってしまい、ネット出てきても、触らせてもいいからロブを打って、回避。


何本か頭を抜くことがでました。


でも、彼女も勝負強く、アングルショットやきわどいコースを狙います。


3オール→4-3→4オール→5-4


彼女からのサーブ。


追い風に乗って、ミスにも助けられました。


スマッシュを打ちこまれても、バックのライジングで見事にストレートに抜けました。


(自分でもあまりに美しさに酔ってしまいそうです。。。笑)


30オールで相手の痛恨のダボ。


このチャンスをしっかり頂き、6-4で勝利です。


 


K林母上『シングルスでは親子で負けました』


私『笑 バラでやっつけさせてもらいました。』


 


ダブルスじゃ勝てなかったけど、バラでやっつけたぞ。


(↑どこかで聞いたことがある発言だわ 笑)


 


このまま帰るのかと思い、そそくさと準備をしていると...。


 


しげちゃん『これから女子ダブルスのレッスンをします』


 


とのこと。


水を得た魚のようにラケットを持ち、コートへ向かいます。


テーマはポジショニングとコースです。


言われたことを関単にまとめると...。


並行陣でのラリー中はボールを打っている方が後衛であって、パートナーはしっかりとネットに詰める。


ラリー中、パートナーの打つところを見ない。


(攻撃、守備ともに一歩目が遅くなる)


ポーチへ出るときは斜め前に一歩目を踏み出す。


サービスの入る場所によって一歩ボールに寄り、ポジショニングするとポーチに出やすい。


コースは基本どおり、ドセンターを狙う。


 


こんなところかな??


私が特に実践でやってしまっていたのは、パートナーが打つところまで見ていたところ。


次に反応しやすいようになて思い込んでいたのですが、真逆だったのですね。


これは明日から、実践できそうです。


 


たまたま空いていたので参加した団体戦。


あまり状態がよくないのに参加してくれた、エージェントK子に感謝ですね。


今回は参加数が少なく、たくさん試合が出来て、レッスンまで付いていてお得感満載でした。


本文には書きはぐりましたが、足元に打ち込まれたボールを中ロブで切り返せることが増えたなぁ...って。


たぶん、今日だけかもしれませんが、安定したプレーができたらいいいな...。


先にも書きましたが、団体戦は来月からはコート事情によりエントリーがなかったのですが、復活してほしいと願うばかりです。


 


追伸


タイトルの内弁慶は私たちのチーム名です(笑)


私たちのことで~す!って言ったら、しげちゃんにスルーされたことは黙っておこう(自爆)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。