
KG市春季女子ダブルス大会
-
-
おたんこナース
2012年04月24日 03:36 visibility159
先週は週6でテニスをしたおたんこナースです。
流石に体がぼろぼろになりかけていたので、中休みを利用して体のメンテナンスをしてきました。
針に初挑戦しました。
マッサージをしてもらうよりも、効果があるらしく。。。なにしろ即効性があると書いてあったので、お願いしてみたのです。
これだけ張っていて、もしかしたら痛みに敏感かもと心配されつつも。。。
センセイと相談して、とりあえず、一番細い針を使い、そんなに深く刺さないようにしましょうと言う事に。。。
注射は大丈夫ですか?ええ、全然!とセンセと話しつつも、スタート。
最初は一部分に刺してから、(多分ですが)手首の脈を取りながら様子をみて、全身へ。
しばらく刺したままで針をなじませてから、針を抜く。。。この繰り返しです。
刺す瞬間にチクっと、それから針を皮膚に奥まで入れるときにちょっと痛いのですが、思っていた以上に大丈夫そうです。
針を刺されたところは血行がよくなったようで、ポカポカ温かいです。
その後にマッサージを軽くしてもらったのですが。。。
『少しやわらかくなりましたが、、、右側がヤバイですね。。。』
あはは。。。
やっぱりね。。。
だって半分、慢性化しているもん。。。(涙)
体が硬いの。。。
さて、日曜にKG市の春季ダブルス大会に参戦しました。
ペアは初顔合わせのまあまさんです。
お年よりも随分、お若く。。。
第一印象を一言で言うと。。。!
かわいらしい方でした(年上の方にむかって、すみません 滝汗)
いきなり試合ってのも、なので、前日にまあまさんに埼玉まで出向いていただき、ペア練習です。
某お菓子会社の練習会に混ぜてもらいました。
(ありがとうございます、Y下さん)
慢性的な練習不足とご本人から伺っていたのですが、全然そんな感じにな見えなかったです。
(ここの住民は自分を含め、テニスをしている時間が尋常でないので。。。)
さて、当日。
AKKO隊長お会いしました。
超テニスをしていますってオーラが出ていました。
ご挨拶もそこそこに、お車に乗せていただき、会場へ。
(ありがとうございます)
軽くアップをしてから、開会式。。。
4っのリーグに分かれて、総当りのリーグ戦をして、1・2位のみ決勝トーナメントへ参加できます。
KG市のルールは6ゲーム先取のセミアドです。
開催する市によって、ルールが違いますね。
いよいよデビュー戦です。
▼初戦 6-5
赤いウエアのシングルスプレーヤーと水色のウエアの方。
ゲーム開始をして、すぐに赤いウエアの方が主導権を握っていることに気がつきました。
水色の方にアドバイスをしたり、ドンマイとなだめたりと。。。
最初はこちらも体が温まっておらず、赤いウエアの方のスマッシュ、ポーチの餌食になり0-3となってしまいました。
相手のダボに助けられ、ブレークし、1-3
続いて私のサーブ。
水色のウエアはフォアならコースをついてくるので、バックに取らせるように、センターにサーブ。
逆に赤いのウエアはフォアなら叩いてくるので、ワイドにサーブを入れるようにこころがけます。
このときはまだ相手も余裕があったようで、打ち込もうとしてリターンミスをしていても、平気な顔をしていました。
ここをキープ成功2-3
続いて水色のウエアの方のサーブ。
ポーチに捕まらないように。。。
クロスにしっかり返球。
するとまあまさんがパシっと決めてくれます。
ストレートへ仕掛けたり、いいように展開を作ってくれます。
ストレート抜きのつもりが、まさかの前衛アタックになってしまいましたが。。。
ブレーク成功、追いつきました3オールです。
そのまま、まあまさんのサーブ。
先ほどと同様にセンターロブ、ストレートロブと先手をとるようにします。
私もペアに加勢をしたく、積極的にポーチにでようとします。
とくに水色のウエアの方は前衛のプレッシャーが嫌なようで、コースが甘くなるんですよ。
一回ポーチをしくじったのですが、一本勝負で決まり、キープ成功4-3。
とうとうひっくり返しました。
赤いウエアのサーブ。
また、まあまさん、いいとこへリターンするんですよ。
相手の真ん中、ちっとポーチしたくなるようなところへ。
結局、無理をしてとりに行って、相手がミスをしていて。。。
だんだん相手があせっているのが、伝わってきます。
ここをブレーク成功5-3
私からのサーブ。
先ほどと同じです。
間違って、赤いウエアの方のフォアにサーブが入ってしまったのですが、一発で決めようと力が入っています。
そのままネットを越えず、胸をなでおろしました。。。(汗
マッチポイントを握ったのですが、結局取りきれず。。。(反省
5オールまで縺れましたが、そのまま勝ちきりました♪
▼二戦 5-6
紫のウエアの方とピンクのバイザーの方。
サーブ練習の際にピンクのバイザーの方が主導権を握っているのでは。。。と思いました。
打球が早く、フォアに回り込みながらも、しっかりとしたリターンを打っていたものですから。
最初は私からサーブ。
連続でストレート抜きの洗礼を受けてしまいました。。。
(私のサーブが甘いからです。。。
相手のダボに助けられ、1オール
何とかイーブンにしましたが。。。
次のゲームをブレークされ、1-2
続いて相手サーブ。
紫のウエアのサーブが早いこと。
リターンミスを連発してしまい、またしても1-3
相手リードからスタートです。
この辺りからギアが入ったと思います。。。(遅
このペア、ピンクのバイザーの方は切り返しが上手いのです。
ポーチで普通なら決まるはずなのに、ポーンと頭を抜かれます。
私も負けじと、先日練習したセンターに入ったサーブをバックでワイドにストレート抜きやスマッシュを打ったりと、お互いに一歩も譲らないまま、3-5になってしまいました。
崖っぷち。。。(汗
紫の方がちょいと元気なっているので、彼女にボレーされないように、深いボールを打ってクロスラリー。
甘くなったボールをまあまさんに決めてもらったりと、お互いにいい連携がとれていたと思います。
ついに5オールまで追いつきました。
しかし、またしても上手く切り返されたり、早いボールに押し切られたりと0-40になり。。。
30-40まで追いつきましたが、最後に私のボレーがネットにかけて、ゲームセット。。
ゲーム序盤でのミスが多かったように思えます。
一本勝負を取りきれなかったのも反省点。
切り替えしが上手いペアには特に強いボールは禁止なのに。。。
あと、一回、足を滑らせてチャンスボールをつないだのも悔やまれます。。。
あれを叩いていたら。。。
このくらいかな???
▼三戦 0-6
一番苦手としている平行陣ペアです。
初戦の相手を0-6、二戦の相手を3-6で撃破しています。
いや。。。
まいったなぁ。。何も対策がないんだけど。。。
今持ち合わせているもんで。。。
理屈はあるのですが、まだ実践で使えていない状態なんです。
考えがまとまらない状態でスタート。
水色にウエアと、ブリジストンのラケットの方、どちらが主導権をもっているか?
多分ですが、ブリジストンのラケットの方かと。。。
彼女に詰めてこられて、バシバシ決められたと思います。
また水色も方へ、軽くアドバイス的なものをしていたように思えます。
ベースラインに貼り付けにしたいところなんですが、隙あらばネットに詰めて2アップ。
ロブで逃げたいところですが、すまっしゅをされて The END
とにかく、このパターンが多かったので、どうにか打破しようと試みます。
でも、パスを抜こうとして逆に力んでネット。
センターロブの選択肢もあったのですが、すっかり頭から抜けていました。
ストレート抜きも前衛に阻まれてしまい、成す術が見つかりません。
数年前にW市の三回戦で戦ったあのペアとダブります。。。
(だれも覚えていないか。。。)
もしかして、すでに苦手意識があるから、ダメなのかな。。。
こういうペアに勝つためにはたくさん戦うしかないかなと思います。
残念ながら、決勝トーナメントへは進めず。。。
でも、それはまた次回にとっておこうと思います。
はじめて、まあまさんとペアを組んだのですが、ホントにやりやすかったです。
ボレーの守備範囲が広いんです。
特に私が苦手をしている上の処理。
任せてしまって大丈夫と、すっかりまかせっきりでした(参加しろwww
お互いにいいプレーをしたときは、たたえあいたいと思うのですよ。
ペアとして。
モチベーションが上がるし。
手を叩いて、喜ぶことで、次のプレーにつながると思っています。
それで、あのパフォーマンスは自然と出てきしまいます。。。
一緒に試合に出て楽しいと思ってもらいたいし。。。
なにしろ、手を叩いて喜んでいる本人が他の誰よりも楽しんでいるんですよ。。
AKKO隊長、まあまさん
このような機会を設けていただき、ありがとうございました。
コートまでの足、試合のエントリー、温かい飲み物や土産までもらい、何から何までお世話になりました。
今回は惜しくも(自分で言うなww)決勝へいけなかったのですが、結果として楽しくテニスが出来ました。
又機会がありましたら、よろしくお願いします。
- favorite15 chat10 visibility159
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る