
週末の出来事
-
-
谷本俊介2010年09月15日 17:36 visibility17
遅ればせながら、こないだの週末の出来事について書きます。
土日にこなした予定はざっとこんな感じ・・・
9/11(土)
午前中:事務所でお仕事
昼間:レディース・クリニック
夕方:ジムでトレーニング
夜:アスレの女子トップと懇親食事会
9/12(日)
午前中~昼間:レディース大会運営手伝い
夕方:スポンサーさんと打合せ
夜:アスレ女子トップ練習
さらに夜:男子サテライト教育リーグ
って感じで、ホンマに休む暇なく動き回ってました。
自分のクラブ内での役割は、メインは男子サテライトでのコーチなんだけど、それ以外にも男子トップ・女子トップ・女子プライマリー(=サテライト)・女子エンジョイを何らかの形でサポートさせてもらっています。
アスレの活動のない時でも、普及活動として、クリニックや大会運営をお手伝いさせてもらっています。
そうやって色々な活動を通して、老若男女問わず関わっていくことで自分は指導者としての幅を広げたいと思っています。
今回の土曜のレディース・クリニックは自分の仕事先の上司である石森さん(通称:ちいさん)が指導員を務めていて、そのお手伝いに行ってきました。
そのクリニック名は・・・
"闇練"
女子の超初心者から脱初心者を目指す人までを対象にしたクリニックで、そのネーミングは、誰にもバレずにコソッとフットサル始める・上手くなるをコンセプトに付けられたとか・・・。
闇練と言っておきながら、やっている時間帯は12:00-15:00とめっちゃお昼なんですけどね(笑)
ちいさんは、アスレでは女子カテゴリーの総監督を務めており、女子フットサル日本代表・東京都女子選抜もされている方で、とても勉強になります。
女性の指導者だけに、女性の立場に立って指導できる点なんて、ホント見ていてタメになります。
こういう言葉のかけ方するとウケるんだ~なんて感心させられっぱなしでした。
参加者12名で平均年齢は30代前半。
そのほとんどがサッカー・フットサルを20代以降から始めたばかりのビギナーさんであり、そして闇練のリピーターさんばかり。
それぐらい、ここのクリニックは初心者の人達にとって楽しめる場所なんだと思います。
石森さんと2人でいつも話すのは、フットサルのレベル向上&普及のために自分たちに何かできることがあるのであれば、積極的にどこにでも行って、尽力しましょうと言う事。
上手い・下手に関わらず、たくさんの人にフットサルを好きになってもらえるような、そんな指導活動ができればと思います。
また興味持たれた方、次回のクリニックは10月24日開催です。
詳細は下記のURLにアクセスしてみてください。
"闇練"
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/chii/futsalnet/fnl-kosal/fnl-yamiren.html
- favorite4 visibility17
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件