なぜ脇をあける?

  • う~る
    2008年08月26日 14:43 visibility684

ここ3ヶ月前から生涯初のソフトボール(野球も含め)を始めることとなった。

やってみると完全に心を奪われてしまった!
初めて野球や、ソフトの楽しさを実感しています。((´∀`*))

さて、先々週末からバッティングで左手首(右打者です)を痛めてしまったのですが、やっと痛みが引いてきました。

なぜ痛むようになったのか、まずスウィングを見直しました。
参考にしたのは、オリンピックのソフト中継や野球中継です。

するとまず構えに違いがありました。

棒を振るスポーツはゴルフしかやっていなかったので、両脇をしっかりと締めることが当たり前だと思っていたのに、ソフトや野球の選手は、右脇が完全にあいているのです!(しつこいようですが私は右打者です)

ゴルフじゃ考えられん!

でも、野球じゃ当たり前のことなんですよね? (*_*)

何で右ひじが肩まで上がるくらい(あっ私は右打者です)脇をあけるのか?
その方が力強い球が打てるのか?

右打者の私には、今のところ理解が難しいけども、やってみると左手首が痛まないかも!?
何か野球では当たり前のことを聞いちゃいました? (^_^;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。