好きなサッカー選手NO.5

  • うじ
    2009年09月16日 21:17 visibility279


〜DFからFWまで 元祖ポリバレント〜


 


DF 中西永輔 (四日市中央工業〜市原〜横浜FM)


 


 


 今回の『好きなサッカー選手』は、フランスW杯にも出場した、DF中西です!!


 中西といえば、スピードと身体能力を生かしたディフェンスとオーバーラップが武器。 


 


 


 日本代表でも、97年から頭角を現し、98年にはW杯出場。99〜00年ぐらいを境に代表からは遠ざかったが、Jリーグでは当時弱小だった市原でCB、トップ下、FWまでこなす獅子奮迅の大活躍。チームのJ1残留に大きく貢献。04年に移籍したマリノスでも、2足、3足の草鞋を履くチームにあって貴重な戦力となり、その年のJ制覇の立役者に。


 


 


 


 J開幕当時、バク転の派手なパフォーマンスで人気を呼び、


『人気先行』


という批判を浴びたこともあったが、その後着実に成長し、周囲の批判を黙らせたのは周知の通り。


「背番号19」


を背負って、世界の名だたるFWと互角の戦いを演じたその姿に、当時中学生だった僕にはとても感動的なものだった。 173cmぐらいしかない小柄な体でもCBとしてやっていける事を証明した、超一流の守備職人。


でありながら、FWまでソツなくこなせてしまうところが、またカッコイイ!!


 


 


 今や一流選手の必須条件となった、ポリバレントの先駆け。


彼もまた日本サッカーの歴史に残る名選手だと思います!!























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。