好きなサッカー選手NO.4

  • うじ
    2009年05月08日 23:17 visibility157


〜夢の中まで左足〜


MF 名波浩 (磐田〜ヴェネツィア〜磐田〜C大阪〜東京V〜磐田)


「移動中の新幹線で、足置きを使いながら眠ってしまったことがある。
気がつくと、ものすごい勢いで、ガツンと足置きを蹴り上げてるんだ
・・・(中略)
そのとき、本当に笑ったよ。
だって、夢の中でも左足で蹴っていたんだから」
=『名波浩 夢の中まで左足』より抜粋



好きなサッカー選手4人目は、孤高のレフティ、名波!!
彼の魅力はいうまでもなく、芸術の域まで高められたその左足、左足1本でゲームを操るその姿はまさにアーティスト!!
1998年フランスW杯、2000年アジア杯など、国際大会でも大活躍。


しかし何と言っても名波といえばジュビロ。
2002年、史上初のJ完全制覇を達成した美しいパスサッカーを牽引したのは間違いなくこのレフティ。 相手の急所をつくスルーパス。取りに来た相手をさらりとかわすテクニック。
「ゴールにパスをする」というのをそのまま絵にしたかのようなシュート。
J史上最強で、最高に美しいチームやった当時のジュビロ。
もう1度あのチームが観たい!!!と思う人は多いはず。


名波といえば、2003年A3チャンピオンシップの城南一和戦で、相手のパワープレーと雨の降りしきる最悪のコンディションの中でも、決してミスすることなく、屈強な相手もものともせず、ゴール前に正確なクロスを供給し続ける姿が印象的。
藤田もそうやったけど、この2人はホンマにミスがなくて、いつも「すげえな〜〜」ってため息が出る思いでした!!


ホンマにありえへんぐらいうまくて、
ピッチ上で異次元の存在。
日本サッカーの躍進を支えた最高のゲームメーカーです!!
































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。