アウェイで完勝!!
-
うじ
2010年03月14日 00:38 visibility52
博多の男なら
気持ちを見せろ
恐れることはない
さあ行こうぜ
ということで、われらがアビスパは遥か北の大地、アウェイ札幌に乗り込んだ!!メンバーは以下↓
<福岡>
GK 23六反
DF 3山形 5田中誠 6丹羽 17中島(→13柳楽)
MF 22末吉 15中町 11田中佑(→16岡本) 14永里
FW 19大久保 9高橋(→18吉原)
<札幌>
GK 21高原
DF 18芳賀 6西嶋 4石川 23岩沼
MF 20上里 10宮澤 27古田 7藤田
FW 11近藤 19キリノ
序盤、試合を支配したのは福岡。15中町、22末吉がセカンドボールをことごとく拾い、札幌の攻撃の芽を摘む。 3分、中盤から左サイドへ展開。このボールはタッチラインを割るかと思われたが、14永里がボールに追いつき、相手をかわすと右足で速いクロス。これは相手DFがクリアしCK。
さらに立て続けにCKを得ると、末吉のキックはファーに逃げた大久保へ。
これを大久保がボレーでたたきつける感じで折り返すと、ワンバウンドしてはねたボールに丹羽が必死で頭をのばしあわせる。これがゴールに吸い込まれ福岡先制!!
さらに試合を有利に進める福岡。17中島は、低い位置から相手をかわしパスをつなぐ。それはいつもの事なんやけど、去年より格段によくなってるのは守備。
この試合でも、11近藤の突破を体をはって止める。セカンドボールをスライディングで先にさわりキープする。彼はアビスパの宝で、まさに代えがきかない存在。そのキックはクロスだけでなく、サイドチェンジやクサビのパス。セットプレイでもいかんなく発揮される。
15中町、14永里、9高橋らが細かいパスワークでいい感じで試合を進める福岡。
迎えた前半22分。 サイドチェンジから14永里がボールを持つと、あがってきた17中島に落し。これを中島が高いクロス。これを長身19大久保が頭ひとつ抜け出しゴール!! 中島は前節は矢のような鋭いクロスでアシスト。そして今日は長身選手を生かす高いクロス。いずれもピンポイント。往年の佐藤由起彦を思わせるようなクロスの精度(佐藤は右利きですが)
大久保は、パスのつなぎなどにはやや問題はあるが、ペナルティエリア内ではやはり怖い選手!! 決めてくれた!
それからここで注目したいのは、中島がクロスをあげた時のゴール前の人数。3〜4人いたかな。こういう無駄にあがってる選手たちのがんばりが得点を生む。
守備面は攻撃よりさらにすばらしく、6丹羽、5田中誠を中心に崩されない。一度3山形が7藤田に裏をとれれた場面でも丹羽がしっかりカバー。
22末吉、15中町も相手中盤をほぼ完璧に封じ込める。
前半は0−0で終了。
後半、開始早々。
17中島が左サイドから19大久保に鋭いクサビにパス。
これを札幌DFがカット。そのこぼれ球を14永里が拾うと、右足インサイドでビューティフルゴール!! 中島がパスを出した瞬間から動き出していたその意識が生んだゴール。シュートももちろん秀逸
3−0。
試合を決定づける、2試合連続のダメ押し弾!!
その後も6丹羽を中心に札幌の反撃をシャットアウト!!
3−0ですばらしい勝利を収めた!!
札幌は注目の近藤は、前へ進む姿勢を見せたが、それよりも福岡DFの対応が上回った!前回の鳥栖戦を見た印象では守備が固いイメージだったが、セットプレイ、大久保の一発など完全に崩したわけではないが、効率よく点が獲れた。セットプレイから2試合連続で得点できたのは本当に大きい!! この武器は長いシーズンで必ず生きるはず!!
次節は昇格候補筆頭の柏と対戦!!
固い守備をベースに無失点。セットプレイで点を獲り1−0なんて上手な勝ち方も可能かな。
現在好調のアビスパだが、苦しい時期はやってくる。そのときは今試合に出ていない久藤。経験豊富な彼を頼る日は絶対来るし、城後、阿部、柳楽、鈴木、大山らにもチャンスは来る。
チーム一丸となって昇格を目指そう!!
この試合のMVPは正確無比はキックで1アシストはじめ、守備面でも成長著しい左SB17中島です!!
次点は6丹羽です!!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件